両神山を上落合橋・八丁峠・作業道で周回

2021.05.01(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

活動データ

タイム

03:57

距離

4.8km

上り

912m

下り

907m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
18
距離
4.8 km
上り / 下り
912 / 907 m
1
35
23
15
8
13
3

活動詳細

すべて見る

上落合橋から八丁峠を経由して両神山まで登ってきました。 帰りは周回してきました。 八丁峠からは岩場の連続だったけど、ゆっくり行けばそれほど怖い場所はなかったです。 人もそれほど多くはなかった。 赤い花が印象的でした。

両神山・諏訪山・二子山 車中泊からの朝。新緑がきれいです。
車中泊からの朝。新緑がきれいです。
両神山・諏訪山・二子山 上落合橋からすぐはしごでの登りにかかります。
上落合橋からすぐはしごでの登りにかかります。
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠までは杉林を登っていく。
八丁峠までは杉林を登っていく。
両神山・諏訪山・二子山 確かに険しい。
確かに険しい。
両神山・諏訪山・二子山 最近この辺りで遭難した人がいるみたいですね。
最近この辺りで遭難した人がいるみたいですね。
両神山・諏訪山・二子山 これはアカヤシオっていうんですかね?あちこちで咲いてました。
これはアカヤシオっていうんですかね?あちこちで咲いてました。
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠を過ぎると鎖の連続。
八丁峠を過ぎると鎖の連続。
両神山・諏訪山・二子山 アカヤシオと両神山方面。
アカヤシオと両神山方面。
両神山・諏訪山・二子山 新緑がきれいな季節。
新緑がきれいな季節。
両神山・諏訪山・二子山 かなり険しいところも。ここは垂直に近い。
かなり険しいところも。ここは垂直に近い。
両神山・諏訪山・二子山 横から見るとこんな感じ。でも足をかけるところは多い。
横から見るとこんな感じ。でも足をかけるところは多い。
両神山・諏訪山・二子山 峠。
峠。
両神山・諏訪山・二子山 とにかく鎖。
とにかく鎖。
両神山・諏訪山・二子山 なんかの祠。
なんかの祠。
両神山・諏訪山・二子山 また鎖。
また鎖。
両神山・諏訪山・二子山 そうこうするうちに東岳。そんなに時間はかからなかった。
そうこうするうちに東岳。そんなに時間はかからなかった。
両神山・諏訪山・二子山 両神山の頂上は人が多いだろうなと思い、ここでランチ休憩。
両神山の頂上は人が多いだろうなと思い、ここでランチ休憩。
両神山・諏訪山・二子山 東岳を過ぎるとすこし楽な感じ。
東岳を過ぎるとすこし楽な感じ。
両神山・諏訪山・二子山 最後の鎖?
最後の鎖?
両神山・諏訪山・二子山 山頂到着!
山頂到着!
両神山・諏訪山・二子山 人は多いけど、無事登れてよかった。
人は多いけど、無事登れてよかった。
両神山・諏訪山・二子山 ちょっとガスってきて、眺めはあまり良くなかった。
ちょっとガスってきて、眺めはあまり良くなかった。
両神山・諏訪山・二子山 帰り道ですが、八丁峠を経由するのがおっくうだったので短絡することに。写真のとおり通行禁止になっているのでお勧めするわけではありません。
帰り道ですが、八丁峠を経由するのがおっくうだったので短絡することに。写真のとおり通行禁止になっているのでお勧めするわけではありません。
両神山・諏訪山・二子山 整備はされていないので危ないといえば危ない。ゆっくり行かないと、落ち葉の下の浮石にやられて滑落することになるんだろうなー。一歩一歩、ゆっくり歩きました。
整備はされていないので危ないといえば危ない。ゆっくり行かないと、落ち葉の下の浮石にやられて滑落することになるんだろうなー。一歩一歩、ゆっくり歩きました。
両神山・諏訪山・二子山 誰かの日記で谷を歩くことはない、と書いてあったのですが、そのとおりでした。谷は必ずトラバースしていきます。ピンクテープもときどきありますが整備はされてない感じです。
誰かの日記で谷を歩くことはない、と書いてあったのですが、そのとおりでした。谷は必ずトラバースしていきます。ピンクテープもときどきありますが整備はされてない感じです。
両神山・諏訪山・二子山 道は見えてますが斜めってる上に少しでも足を滑らせると大変なことになりそう。
道は見えてますが斜めってる上に少しでも足を滑らせると大変なことになりそう。
両神山・諏訪山・二子山 最後まで結構気を抜けない。
最後まで結構気を抜けない。
両神山・諏訪山・二子山 でも八丁峠経由とどちらが危ないかというと・・・、まあ似たようなものな気がしますが。
でも八丁峠経由とどちらが危ないかというと・・・、まあ似たようなものな気がしますが。
両神山・諏訪山・二子山 とりあえず無事到着。
とりあえず無事到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。