榎峠 (ルリソウの種類を確認に)

2021.05.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
18
距離
4.6 km
のぼり / くだり
186 / 191 m
36
1 2

活動詳細

すべて見る

去年の3月の末にアラカワカンアオイを探しに訪れた榎峠で、アラカワカンアオイは咲いていなかったが予期していなかったルリソウに出会うことが出来た。 ルリソウは主に新潟県だとルリソウ、ヤマルリソウ、エチゴルリソウを見るかとが出来るそうだ。去年見た際に花のつき方がヤマルリソウではなくルリソウかエチゴルリソウのようだった、ルリソウとエチゴルリソウを見分けるには花後に結実した分果(実)を確認する必要があるので日を置いて確認に来ようと思っていたのだが、機会を逸してしまい去年は確認できなかったので、今年はどこかでと思っていました。 今日は、前日から天気が悪いと決めつけいたので何の準備もしておらず、日中以外に天気がもっているのを見て失敗したと思い、今からでも行けそうな所でそろそろ分果も見れるかもと榎峠へ行くことにしました。 天気は夕方から下り坂で車で向かっている途中から既に海上の方は黒い雲に覆われ出しており、大内淵の駐車場所から歩き出した所でポツポツと降りだしたので、傘をさして峠へ向かいました。 一旦雨が上がったので今回は榎峠から反対側の沼集落の方へ下り車道で駐車場所に戻ることに、榎峠の峠道は距離は短いですが大内淵側は古道が残り雰囲気のよいとても好きな道です。 沼側は現在植林地の縁を抜けるように道がついており少々荒れて歩きづらいところもありました。 ただ、エノカッチ、大境山、杁差岳などを眺めながら下りることが出来ました。 沼集落が近づいて来たとことで、また雨が降りだして、その後車道を歩いていると雷鳴ともに雨脚が一気に増し横殴りのゲリラ豪雨に、レインを履いて来なかったので下半身がびしょ濡れになり、逃げるように片貝トンネルを目指しました(笑)トンネルを抜けるとすっかり雨は上がっていました。 そして、お目当てのルリソウですが花は終盤のようでしたがまだ結実したものは無く、残念ながら分果を確認できず依然として『ルリソウ』か『エチゴルリソウ』か不明のままとなってしまいました。また、機会があれば少し日を置いて行ってみたいです。 また、去年は見れなかったアラカワカンアオイを確認でき良かったですね、苦手なスミレが5種類ほど咲いているようでスミレの種類の多い場所でもありましたね(^_^)

光兎山・奥山(虚空蔵峰) 大内淵からスタート
ポツポツ振りだす。
大内淵からスタート ポツポツ振りだす。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 入口
入口
光兎山・奥山(虚空蔵峰) シハイスミレ
これはわかります、後はオオバキスミレぐらいかな、のこりは難しい…。
シハイスミレ これはわかります、後はオオバキスミレぐらいかな、のこりは難しい…。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 距が長いからナガハシスミレ?
この他にもツボスミレらしいのなども咲いていた。
距が長いからナガハシスミレ? この他にもツボスミレらしいのなども咲いていた。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) チゴユリ
チゴユリ
光兎山・奥山(虚空蔵峰) オオイワカガミ
去年は3月の末で葉ばかりだったが、今年は咲いています。
オオイワカガミ 去年は3月の末で葉ばかりだったが、今年は咲いています。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ノギラン
ゆっくり成長中
ノギラン ゆっくり成長中
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 峠道
峠道
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 今年は咲いていた
今年は咲いていた
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 榎峠のアラカワカンアオイ
榎峠のアラカワカンアオイ
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 雨が止みました
雨が止みました
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 苦手、バラ科キジムシロ属の何か…、こちらもルリソウ同様『エチゴ』が付くのと付かないのがある。
キジムシロ?エチゴキジムシロ?エチゴツルキジムシロ?更にミツバチグリやヘビイチゴ、ヤブヘビイチゴ何てのも似ている。
葉の様子からエチゴキジムシロのようだが、今度良く見よう。
苦手、バラ科キジムシロ属の何か…、こちらもルリソウ同様『エチゴ』が付くのと付かないのがある。 キジムシロ?エチゴキジムシロ?エチゴツルキジムシロ?更にミツバチグリやヘビイチゴ、ヤブヘビイチゴ何てのも似ている。 葉の様子からエチゴキジムシロのようだが、今度良く見よう。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) キバナイカリソウ
今年はまだ見てなかった。
キバナイカリソウ 今年はまだ見てなかった。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 榎峠
榎峠
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 峠の観音様、大里峠の観音様と兄弟だそうです。
峠の観音様、大里峠の観音様と兄弟だそうです。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 沼集落側へ下りてみることにした。
沼集落側へ下りてみることにした。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 伐採地脇を通過
伐採地脇を通過
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 杁差岳
杁差岳
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 空模様がどんどん怪しくなってきた
空模様がどんどん怪しくなってきた
光兎山・奥山(虚空蔵峰) エノカッチ〜大境山の県境稜線
エノカッチ〜大境山の県境稜線
光兎山・奥山(虚空蔵峰) エノカッチとサムサ峰
エノカッチとサムサ峰
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 大境山
大境山
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 無名戦士の墓
榎峠は戊辰戦争の古戦場でもあります。
無名戦士の墓 榎峠は戊辰戦争の古戦場でもあります。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 大里峠の方向
大里峠の方向
光兎山・奥山(虚空蔵峰) また、降ってきました。
また、降ってきました。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 沼集落に下りてきました。
沼集落に下りてきました。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ロードで戻ります。
雷が凄い⚡
ロードで戻ります。 雷が凄い⚡
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 関川マンホール
関川マンホール
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ゲリラが襲ってきた、ゲリラの猛攻を受けてます。
ゲリラが襲ってきた、ゲリラの猛攻を受けてます。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) もう少しでトンネル。
もう少しでトンネル。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) トンネルを抜けると
トンネルを抜けると
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ゲリラは通りすぎていた。
ゲリラは通りすぎていた。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 襲ってきたゲリラは真っ赤のとこです(笑)
襲ってきたゲリラは真っ赤のとこです(笑)
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 戻ってきました
戻ってきました
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ムラサキケマン
ムラサキケマン
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 横殴りのゲリラの猛攻でビニール傘じゃ下半身は守れなかった…、ずぶ濡れです(笑)
横殴りのゲリラの猛攻でビニール傘じゃ下半身は守れなかった…、ずぶ濡れです(笑)
光兎山・奥山(虚空蔵峰) なんやかんやでゴール
なんやかんやでゴール
光兎山・奥山(虚空蔵峰) お目当てはさいていたが少し早かったようで
お目当てはさいていたが少し早かったようで
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 結実しているものを見つけれなかった
結実しているものを見つけれなかった
光兎山・奥山(虚空蔵峰) どっちなんだろうか?
どっちなんだろうか?
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 花序が2手に別れているので、ルリソウかエチゴルリソウだと思うのだが
花序が2手に別れているので、ルリソウかエチゴルリソウだと思うのだが
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 分果を見てみたい
分果を見てみたい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。