2021.5.1. 風で途中撤退、雨飾山

2021.05.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
1 時間 58
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1032 / 1037 m

活動詳細

すべて見る

2013年6月にガスの中登った雨飾山。リベンジ登山で雨飾山へ! 今日は午後から雨予報☂️。ピークハントは過去にしているのでこだわりはないけれど、何とか降り出す前に下山したい…。こんな天気だし、緊急事態宣言下なので、すれ違ったパーティーは1組のみ。その2人も途中下山したとのこと。どこまで行けるのか⁉️

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 東京は三度目の緊急事態宣言、夜のうちに小谷の道の駅で仮眠、朝移動しました。6:30で車は3台。
東京は三度目の緊急事態宣言、夜のうちに小谷の道の駅で仮眠、朝移動しました。6:30で車は3台。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口に男女別露天風呂。
登山口に男女別露天風呂。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 緊急事態宣言で日帰り温泉♨️、お食事はできないとのこと。
緊急事態宣言で日帰り温泉♨️、お食事はできないとのこと。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山荘前から2キロほど歩きます。
山荘前から2キロほど歩きます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 通行止めなのがわかった…林道はまだまだ雪の中。
通行止めなのがわかった…林道はまだまだ雪の中。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ふきのとうがあちらこちらに。春だなぁ。
ふきのとうがあちらこちらに。春だなぁ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 13時から雨予報☂️。今のうちに写真撮影。
13時から雨予報☂️。今のうちに写真撮影。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口のあるキャンプ場に到着。見事に埋まってます💦
登山口のあるキャンプ場に到着。見事に埋まってます💦
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 キャンプ場を抜けてしばらく沢沿いを歩きます。木道あるのね…7年前来たけど覚えておらず💦
キャンプ場を抜けてしばらく沢沿いを歩きます。木道あるのね…7年前来たけど覚えておらず💦
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 沢沿いに水芭蕉!
沢沿いに水芭蕉!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 沢沿いを歩いていると、左手に⭕️マークが。えーっ、ここ登るんですか⁉️ここはアイゼンなしで登ったけど、この直ぐ上で装着。
沢沿いを歩いていると、左手に⭕️マークが。えーっ、ここ登るんですか⁉️ここはアイゼンなしで登ったけど、この直ぐ上で装着。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 夏道はときどき岩が出ていて歩きにくい。
夏道はときどき岩が出ていて歩きにくい。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 途中ルーファイ失敗、バリルートを直登することに💦
途中ルーファイ失敗、バリルートを直登することに💦
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 足跡ついて行ったけど、尾根に出たら爆風が…そしてここから先は藪こぎ?!藪こぎしても山頂到達できるか不明…☹️
足跡ついて行ったけど、尾根に出たら爆風が…そしてここから先は藪こぎ?!藪こぎしても山頂到達できるか不明…☹️
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 足跡がここでUターン😨
足跡がここでUターン😨
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 右側は結構切り落ちてます💦
右側は結構切り落ちてます💦
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 来た道を帰ろう…。何気に雪庇を歩いているかも⁉️爆風だしとっとと退散💦
来た道を帰ろう…。何気に雪庇を歩いているかも⁉️爆風だしとっとと退散💦
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 結構登って疲れました。ここでランチ。
結構登って疲れました。ここでランチ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 岩とミックスの夏道を下るの怖いなぁ…
岩とミックスの夏道を下るの怖いなぁ…
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 …ということで、スキー跡を頼りに下りたら、途中こんな所を下りたり…
…ということで、スキー跡を頼りに下りたら、途中こんな所を下りたり…
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 あ、沢が見えた!もうすぐゴールだ!
あ、沢が見えた!もうすぐゴールだ!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 キャンプ場でアイゼンを脱ぐ
キャンプ場でアイゼンを脱ぐ
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 糸魚川市のキャンプ場へ。
糸魚川市のキャンプ場へ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 人が少なく、とっても素敵なキャンプ場でした。
人が少なく、とっても素敵なキャンプ場でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。