四国遍路(32日目)-2021-05-01

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

四国お遍路32日目は、80番国分寺を打たなくてはならないので、出発はいつもよりゆっくり(少し戻ってコンビニで食事)でした。7時過ぎに打ち終わり、81番白峰寺に向かいます。少し登って下るのですが、急登でスピードが出ない、下りも足が重い。そんな感じで歩いていると、下りを登ってくる女性二人組、大変驚きました。先日お会いしたランナーお遍路さん(谷本さん)がぼくのFBを見て、今日はここら辺を歩くはず、きっと会えるということで、お母さんと一緒に出かけて来てくれました。どら焼きと柿ピーをお接待頂きました。本当に嬉しかったです。親子でランナーお遍路をやっているとのこと素晴らしい親子に応援されて頑張らなきゃいけないのに、中々うまく行きません。白峰寺を打って、次の82番根香寺でもまた会えました。そして別格19番香西寺では、少しお話しができました。彼女らとはここでお別れ、次の83番一宮寺に向かいます。途中で、讃岐うどんを食べていると、お客さんが千円札をお接待だと言って渡してくれました。また、一宮寺に向かう途中、雨が降りだしたのでポンチョを準備しているときに、車から降りてきて、女性がポチ袋渡してくれました(千円)。もう時間的に84番屋島寺は無理と分かったので(うまく行けば85番も打ちたいと思っていた)、もうどう足掻いてもスピードは上がりません。突然の雷雨状態もあり、高松市のど真ん中辺りで野宿場所を探し廻るのも嫌になり、ホテルを取りました。