岩手山 御神坂から (ゆれる)

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

今年になって初めての岩手山 御神坂口から。わったさんの案内役も兼ねて。スタートしてからの樹林帯はずーとカタクリロード。しばらくすると何ヵ所か雪が残ってた。つぼ足でなんとかクリア。その後、岩場を迎えワクワク。御神坂はこれが魅力。笠締めと鬼が城の分岐との中間地点辺りで、わったさんのスマホからけたたましいサイレン。地震がきます安全な場所に避難してください。安全な場所って言われてもねえ。なす術ないよね。幸い落石や岩が崩れる危険のない場所にいたので体を低くして、じっとしてた。程なくして治まる、ずいぶん長く感じた。ちょっとメンタルやられたけど山頂に向かう。分岐から不動平小屋までは残雪を滑るように降りる。山頂からお鉢巡りして、避難小屋に戻って昼食。3時くらいから雪が舞いその後雨に変わる。最後は濡れ鼠。 いろいろあったけど、とにかく楽しかった。 山では大自然では俺らは無力なちっぽけな存在だと思った。だからこそ……。