三上山(近江富士)・鏡山

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

滋賀県湖東の近江富士(三上山)初めて登った。とても美しい山、麓に駐車場があり、何人かのハイカーの方々は自転車で来られていた。 地元の方にとっては、毎日のお散歩登山なのだろうね。 ご年配の方々の足取りはとても軽く速い。 今日は、三上山から鏡山を越えて、道の駅竜王かがみの里まで。 実はこのルートは過去3回企画して、3度とも悪天候で叶わなかった。今回4回目の挑戦。 ところが前日の天気予防は、昼前から雨、山岳天気だと午後3時頃から雨・・また雨か・・どうしよう・・だけど小雨予報・・今回はせめて三上山は歩いて、そのあとはお天気次第でいくつかエスケープルートを考えておいた。今回は神の天気だった。午前、雨は降らなかった。午後になっても雨は降りそうもなく、暑くもなく寒くもない快適なお天気だった。結局雨に降られることなく午後3時過ぎには山行終了する事ができた。バス停で野洲駅までのバスを待っていると、しっかりした雨が降り出した。バスに乗り込んだら、本格的に雨はきつくなった。助かった・・。 ※ 今回のルートは、危険個所なし、迷いそうな箇所なし、よく踏まれ固められたとても歩きやすい道だった。希望が丘文化公園のルートでは、比較的多くの人がランニングの練習をしていた。希望が丘から鏡山への登山道に入ってからは、誰とも会わなかった。 ※  野洲駅から8:10発のバスに乗る予定だったのだけど、平日の運行時刻だったのでバスは来ない。失敗した。なのでタクシーで移動した。それが正解だった。朝8:15には歩き始める事ができた。歩き終えてかがみの里で15:10のバスに乗れるかと期待したけど、実際には15:20のバスだった。 ※ 今回は神の天気に助けられ、最高の山歩きとなった。