新緑の奥久慈男体山から袋田の滝へ

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

2度目の奥久慈男体山は、袋田の滝まで脚を延ばすことに! JR水郡線 西金駅 隣の無料駐車場に車を停めて大円地山荘のある登山口まで徒歩。 鎖場のある健脚コースから奥久慈男体山…その後、新緑の山中を北上して、 第二展望台→第一展望台(鍋転山)→月居山→前山→袋田の滝→袋田駅→西金駅 西金駅から登山口までの車道歩きは、様々な花に出会え、滝や集落の風情を楽しめて、車では見落としてしまう趣きを味わえました。 自然の藤があちこちで満開…山の緑の中に薄紫色が点在していました。 前回は大円地山荘より少し車道を行った長めの尾根から登りはじめ健脚コースに合流しましたが、今回は大円地山荘から。 男体山から第二展望台まではほとんど人に会わず、静かな新緑の山歩きとなりました。 白と黄緑色を混ぜたような この時期の初々しい葉🌿の色は大好きです。 そこかしこから小さな滝が流れ落ち、潤いたっぷりな山域。 後半は月居城跡、観音堂と歴史に触れながら、袋田の滝を見下ろすように下山。 袋田の滝の終わりの茶屋でアイスクリームを食べる頃にヤマップの記録を終了しましたが、その後 袋田駅まで歩き、15:59の水郡線で西金駅へ戻りました。 滝川に泳ぐ無数の鯉のぼり🎏と鰻のぼりもよかった! 駅から登山口。袋田の滝から駅…こちらの道中も十分に楽しめ、副産物の多い一日😆 上小川駅近くの「JA特産物直売所奥久慈」で地元の農家さんの作った 刺身こんにゃくとおやきをお土産にして、「関所の湯」♨で温泉に浸かって帰路につきました。