モ少し楽な山カト。(御正体山・石割山)

2021.05.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
58
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1684 / 1389 m
26
2 4
19
16
25
32
18
8
9
5
3
13
3
8
21

活動詳細

すべて見る

御正体山(みしょうたいやま)、道志山塊の最高峰!っていっても馴染みが薄いかもですが、広義的には丹沢山地。 予定して結局、行けなかった関東の山は多々ですが、丹沢の一部とあっては登っておきたく今回、仲間の理解もあって一緒に登ってきました! 日本二百名山!(^^)v こないだまではホームグラウンドだった今回の関東遠征… 山仲間のmasahashiさんが7月から海外赴任なので、お別れ登山も兼ねてます。。。 以前から可能性は聞いてましたが、新年早々についに赴任確定と教えてもらい… それからは、1月30日(土)の天城山や2月6日(土)の蓼科山を登りながら、お別れまでの山計画を… ところが2月12日(金)、まさかマサカの自分自身が3月1日付の帰阪辞令… masahashiさんとはスケジュールが合わず、そのままサヨナラ… まなみさんが2月20日(土)に相手してくれて、戸倉三山へサヨナラ登山。。。 今回は、masahashiさんと候補にしていた南アルプスの鳳凰三山! その前に気になってた御正体山は、まなみさんも参加で3人で登る計画を立てました! しかし今年のGWはご存知の通り天気が安定せず計画も二転三転… 結局、2行程に静養なしの1日(土)御正体山、2日(日)鳳凰三山となりました。 んで、その御正体山ですが… 参考にしていた先人は6時間少しで踏破してましたが、前半の急登、アップダウンも連続でかなりきつく、寝不足?、8時間弱もかかってしまいました。(>_<) 住宅地が近い後半の山々は、ひたすら長い階段の連続。。。 膝痛も再発し、メチャクチャ疲れ。。。 おまけに御正体山の昼食からは小雨と強風、後半はついに雷鳴も… 楽しみにしていた石割山からの富士山ドーン♪ もなく下山となりました。。。 しかし、下山後に始まった凄まじい雷雨には合わず、久しぶりに3人で歩けたし、とても楽しい時間を過ごせました♪(^^)v

御正体山・杓子山・石割山 おふたりにお土産を準備♪(^^)
おふたりにお土産を準備♪(^^)
御正体山・杓子山・石割山 18時過ぎに大阪を出て、御殿山インターから下りて、山中湖に向かう途中の道の駅すばしりで3時間少し仮眠♪
18時過ぎに大阪を出て、御殿山インターから下りて、山中湖に向かう途中の道の駅すばしりで3時間少し仮眠♪
御正体山・杓子山・石割山 道の駅からは素晴らしいMt.FUJI!
道の駅からは素晴らしいMt.FUJI!
御正体山・杓子山・石割山 masahashiさんと合流する山中湖でも!
直後にガスで見れなくなりました。。。
masahashiさんと合流する山中湖でも! 直後にガスで見れなくなりました。。。
御正体山・杓子山・石割山 masahashiさんの車にてまなみさんを迎えに、富士急行都留市駅へ!
masahashiさんの車にてまなみさんを迎えに、富士急行都留市駅へ!
御正体山・杓子山・石割山 時間があったのでホームを覗くと、駅長室の看板とかメチャレトロな雰囲気♪
時間があったのでホームを覗くと、駅長室の看板とかメチャレトロな雰囲気♪
御正体山・杓子山・石割山 話が弾んで、下車して登り始めてからもしばらく撮影忘れてました~(笑)
話が弾んで、下車して登り始めてからもしばらく撮影忘れてました~(笑)
御正体山・杓子山・石割山 しばらくは、ひたすらアスファルト。。。
しばらくは、ひたすらアスファルト。。。
御正体山・杓子山・石割山 分岐点…
先人ログは右にいって間違えてバックしてるので、迷いなく左に進んで大失敗。(>_<)
分岐点… 先人ログは右にいって間違えてバックしてるので、迷いなく左に進んで大失敗。(>_<)
御正体山・杓子山・石割山 まなみさんに気づいてもらって戻る途中…
どこで間違えた?(?_?)
まなみさんに気づいてもらって戻る途中… どこで間違えた?(?_?)
御正体山・杓子山・石割山 さっきの右にいって間もなく登り口がありました。。。
さっきの右にいって間もなく登り口がありました。。。
御正体山・杓子山・石割山 ふたりは1月に3人一緒に登った三ッ峠山などを眺めてます♪
ふたりは1月に3人一緒に登った三ッ峠山などを眺めてます♪
御正体山・杓子山・石割山 すぐから急登~
すぐから急登~
御正体山・杓子山・石割山 落ち葉で歩きにくい。。。
落ち葉で歩きにくい。。。
御正体山・杓子山・石割山 ひたすら真っ直ぐにいつまでも急登。。。
かなりペースダウン。(>_<)
ひたすら真っ直ぐにいつまでも急登。。。 かなりペースダウン。(>_<)
御正体山・杓子山・石割山 移動疲れと、今日はなぜかリュックが重い。。。
移動疲れと、今日はなぜかリュックが重い。。。
御正体山・杓子山・石割山 Mt.FUJI、きょうはもうムリか…
Mt.FUJI、きょうはもうムリか…
御正体山・杓子山・石割山 やっと山頂ついた~
やっと山頂ついた~
御正体山・杓子山・石割山 実は、凍らせたペットボトルで冷やして缶ビール3本を担いできてたのだ~(笑)
実は、凍らせたペットボトルで冷やして缶ビール3本を担いできてたのだ~(笑)
御正体山・杓子山・石割山 乾杯してさぁご飯!
っと思ったら小雨がパラパラと。
乾杯してさぁご飯! っと思ったら小雨がパラパラと。
御正体山・杓子山・石割山 masahashiさん、キバるの図。(笑)
masahashiさん、キバるの図。(笑)
御正体山・杓子山・石割山 3人での記念写真!
3人での記念写真!
御正体山・杓子山・石割山 小雨と風がきつくなって寒いし、ポンチョをきて~
小雨と風がきつくなって寒いし、ポンチョをきて~
御正体山・杓子山・石割山 さぁ山中湖畔に停めたわたしの車へ~
さぁ山中湖畔に停めたわたしの車へ~
御正体山・杓子山・石割山 だいぶ歩いて振り替えっての御正体山!
だいぶ歩いて振り替えっての御正体山!
御正体山・杓子山・石割山 もすぐ石割山!
山頂からの眺望が素晴らしいはず!
もすぐ石割山! 山頂からの眺望が素晴らしいはず!
御正体山・杓子山・石割山 ドーン!
でしょ♪\(^o^)/
ドーン! でしょ♪\(^o^)/
御正体山・杓子山・石割山 ではなかった。。。( ノД`)…
ではなかった。。。( ノД`)…
御正体山・杓子山・石割山 バレてますよね?(笑)
バレてますよね?(笑)
御正体山・杓子山・石割山 膝も疲れて、屈伸がてらモンチッチ状態。
膝も疲れて、屈伸がてらモンチッチ状態。
御正体山・杓子山・石割山 こんな道が続けばよかったのに…
こんな道が続けばよかったのに…
御正体山・杓子山・石割山 でも、Mt.FUJIが見えなくても山中湖は♪
でも、Mt.FUJIが見えなくても山中湖は♪
御正体山・杓子山・石割山 ポンチョ脱いで、リュックに挟んでたら私、なんか凄い後ろ姿やったんや~(笑)
ポンチョ脱いで、リュックに挟んでたら私、なんか凄い後ろ姿やったんや~(笑)
御正体山・杓子山・石割山 パノラmasahashiの図!(笑)
パノラmasahashiの図!(笑)
御正体山・杓子山・石割山 パノラまなみの図!(笑)
パノラまなみの図!(笑)
御正体山・杓子山・石割山 きた~!( ノД`)…
きた~!( ノД`)…
御正体山・杓子山・石割山 きた~!( ノД`)…
次の山~

上がれば下りる。(>_<)
きた~!( ノД`)… 次の山~ 上がれば下りる。(>_<)
御正体山・杓子山・石割山 なんなん、この階段?
って、文句いってるあたりかと…(笑)
なんなん、この階段? って、文句いってるあたりかと…(笑)
御正体山・杓子山・石割山 きた~!( ノД`)…
また次の山~

みな機嫌が悪くなってきてます。
きた~!( ノД`)… また次の山~ みな機嫌が悪くなってきてます。
御正体山・杓子山・石割山 雷鳴が始まった~( ̄▽ ̄;)
雷鳴が始まった~( ̄▽ ̄;)
御正体山・杓子山・石割山 きた~!( ノД`)…

んで、全員一致で右の道に迂回。。。
きた~!( ノД`)… んで、全員一致で右の道に迂回。。。
御正体山・杓子山・石割山 今回はアスファルトにでて、なぜかホッとしてしまう。(´д`ι)
今回はアスファルトにでて、なぜかホッとしてしまう。(´д`ι)
御正体山・杓子山・石割山 山中湖に出た~♪
山中湖に出た~♪
御正体山・杓子山・石割山 Mt.FUJIはすっかり雲の中~

この後、masahashiさんの車に向かう途中、凄い雷雨が20時くらいまで続きました。

しかしクタクタ、膝も痛い。。。
あした南アルプスいけるかな???って気分にマジになってました。( ̄▽ ̄;)
Mt.FUJIはすっかり雲の中~ この後、masahashiさんの車に向かう途中、凄い雷雨が20時くらいまで続きました。 しかしクタクタ、膝も痛い。。。 あした南アルプスいけるかな???って気分にマジになってました。( ̄▽ ̄;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。