小沢峰*多摩緑地保全地区

2021.05.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

8.5km

のぼり

325m

くだり

334m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
24
距離
8.5 km
のぼり / くだり
325 / 334 m
21
3 10

活動詳細

すべて見る

https://www.odakyu.jp/walk/shared/map/17.pdf こちらの ウォーキングマップを参考にして、お散歩してきました。

稲城市 緊急事態宣言の為 読売ランドは休園中。
緊急事態宣言の為 読売ランドは休園中。
稲城市 この坂道は、ヒルクライムの方々の絶好の練習スポットのよう。
この坂道は、ヒルクライムの方々の絶好の練習スポットのよう。
稲城市 歩道に ジャイアンツの選手の手形が順番に埋め込んであるのですが、野球に疎い私は 知っている選手がほとんどいませんでした。
歩道に ジャイアンツの選手の手形が順番に埋め込んであるのですが、野球に疎い私は 知っている選手がほとんどいませんでした。
稲城市 折角坂を登ったけど、ここから一旦階段を降ります。
折角坂を登ったけど、ここから一旦階段を降ります。
稲城市 天神さまを通り過ぎ まだまだ降ります。
天神さまを通り過ぎ まだまだ降ります。
稲城市 弁天さま。
弁天さま。
稲城市 ぽたぽた水が滴り落ちる洞窟を ぐるっと一回りして参拝。
ぽたぽた水が滴り落ちる洞窟を ぐるっと一回りして参拝。
稲城市 美味しい水を汲みに来ている人がいました。
美味しい水を汲みに来ている人がいました。
稲城市 また階段を登って 天神さまを参拝。
また階段を登って 天神さまを参拝。
稲城市 天神さまの境内横から ハイキングコースに入りました。
天神さまの境内横から ハイキングコースに入りました。
稲城市 切り通し
切り通し
稲城市 城址の広場。 小さい子供連れの方が賑やかにお弁当中。
城址の広場。 小さい子供連れの方が賑やかにお弁当中。
稲城市 奥の方は、また最後に歩くとして、
奥の方は、また最後に歩くとして、
稲城市 それでも ただ山を反対側に降りるのではつまらないので、脇道に入ってみたり・・
それでも ただ山を反対側に降りるのではつまらないので、脇道に入ってみたり・・
稲城市 住宅街に出て、、、このろくろっ首みたいなタンポポは、新種でしょうか? 初めて見ました。
住宅街に出て、、、このろくろっ首みたいなタンポポは、新種でしょうか? 初めて見ました。
稲城市 とある住宅の前に ご自由にお座りくださいのベンチ。
とある住宅の前に ご自由にお座りくださいのベンチ。
稲城市 なぜなら、正面が梅林なんです。 梅の盛りは さぞ綺麗でしょう。
なぜなら、正面が梅林なんです。 梅の盛りは さぞ綺麗でしょう。
稲城市 寿福禅寺
寿福禅寺
稲城市 眺めが良い〜
眺めが良い〜
稲城市 農業技術保全センター
農業技術保全センター
稲城市 昭和感あふれる展望台
昭和感あふれる展望台
稲城市 この辺は、昔から 梨の名産地だったのですね。
この辺は、昔から 梨の名産地だったのですね。
稲城市 梨畑で使われていた昔の農具の展示もありました。
梨畑で使われていた昔の農具の展示もありました。
稲城市 この技術センター全体に いい香りの空気が満ちていました。
この技術センター全体に いい香りの空気が満ちていました。
稲城市 菅さくら公園へ登ります。
菅さくら公園へ登ります。
稲城市 東京ヴェルディの事務所ですってよ!
東京ヴェルディの事務所ですってよ!
稲城市 幾多の名作ドラマが作られた 生田スタジオ。
幾多の名作ドラマが作られた 生田スタジオ。
稲城市 多摩自然歩道
多摩自然歩道
稲城市 ちょっと寄り道をしてみましょう。
ちょっと寄り道をしてみましょう。
稲城市 こちらの広場でも、みなさんお弁当中。
こちらの広場でも、みなさんお弁当中。
稲城市 里山の遊歩道を上がります。
里山の遊歩道を上がります。
稲城市 住宅街に出てしまってはつまらないので、戻ります。
住宅街に出てしまってはつまらないので、戻ります。
稲城市 多摩自然歩道に戻り、
多摩自然歩道に戻り、
稲城市 ここは京都!
ここは京都!
稲城市 この辺一体の里山は、こもれびの会の方々が 整備してくださっているようです。
この辺一体の里山は、こもれびの会の方々が 整備してくださっているようです。
稲城市 階段を登って 内側の道に入ります。
階段を登って 内側の道に入ります。
稲城市 お花好きの方に、キンランが咲いているよと 教えていただきました。 以前は 大集落があったそうですが、盗掘で激減してしまったそう 怒!
お花好きの方に、キンランが咲いているよと 教えていただきました。 以前は 大集落があったそうですが、盗掘で激減してしまったそう 怒!
稲城市 日本女子大のフェンス沿いの道を歩きます。
日本女子大のフェンス沿いの道を歩きます。
稲城市 菅古墳。 とても仲良しそうな二本の木が 印象的でした。
菅古墳。 とても仲良しそうな二本の木が 印象的でした。
稲城市 ここに降りました。
ここに降りました。
稲城市 おー この階段を登るのですか!
おー この階段を登るのですか!
稲城市 3割り増しの煩悩分の段数の階段を登り、
3割り増しの煩悩分の段数の階段を登り、
稲城市 こちらから 菅馬場谷緑地に入ります。
こちらから 菅馬場谷緑地に入ります。
稲城市 若木を育てていたり、
若木を育てていたり、
稲城市 下草が刈られていたり、よく手入れされていました。
下草が刈られていたり、よく手入れされていました。
稲城市 切り通し
切り通し
稲城市 民家の門前に 狛猫?
民家の門前に 狛猫?
稲城市 え〜また階段を登るの〜 
横の坂道を登りました。
え〜また階段を登るの〜  横の坂道を登りました。
稲城市 子之神社
子之神社
稲城市 良い眺めです。
良い眺めです。
稲城市 大砲の砲弾が奉納されていました。
横須賀重砲兵聯隊
大砲の砲弾が奉納されていました。 横須賀重砲兵聯隊
稲城市 川沿いの元駐車場の奥に 竹藪の中に入っていく道があります。入ってみましょう。
川沿いの元駐車場の奥に 竹藪の中に入っていく道があります。入ってみましょう。
稲城市 菅北浦緑地です。
菅北浦緑地です。
稲城市 神社がありました。
神社がありました。
稲城市 一旦 道に出て もう一回 こちらの入り口からも入りました。
一旦 道に出て もう一回 こちらの入り口からも入りました。
稲城市 やはり神社がありました。
ここで 雷が鳴り出し ポツポツと雨が降ってきたので、今日のお散歩は切り上げて 駅への道を急ぎました。
やはり神社がありました。 ここで 雷が鳴り出し ポツポツと雨が降ってきたので、今日のお散歩は切り上げて 駅への道を急ぎました。
稲城市 駅舎に入ったら ざーーーっと雨が降ってきました。 セーフ!
小沢城址は、後日 また探検しましょう。
駅舎に入ったら ざーーーっと雨が降ってきました。 セーフ! 小沢城址は、後日 また探検しましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。