大源太山。 戻る 次へ

新緑のブナ林、残雪期当間山 3回目 2021-05-01の写真

2021.05.01(土) 12:01

大源太山。

新緑のブナ林、残雪期当間山 3回目 2021-05-01

十日町市 (新潟)

2021.05.01(土) 日帰り

予定を済ませ空を見ると、まだ空は晴れていた。 雨が降ったら戻ってくればいいかと、長靴に傘を持って当間山へ遊びに行ってきました。 予想通り先週よりブナ林は色濃くなり、ますます綺麗になっていました。 一本杉に着く頃に雨が少しずつ当たり始め風も強くなってきたので雨具を羽織りましたが、結局雨はこの時パラパラと当たるだけでした。 三角点からの展望は既に薮が起きていつもの少し残念な感じでした。 その後山頂を経由してスカイラインの魚沼展望台へ。 谷川方面から爆風が吹き上がってきてました。 青空と残雪残る山々の景色をしばらく楽しんでから来た道を戻ります。 帰りは風がいつまでも強く山鳴りがしてました。 陽射しも出てきてよりいっそう綺麗なブナ林をじっくりと堪能しながら下りていきます。 普段通らないところを通るとまた新しい魅力に気付かされました。 予報ハズレの良い天気に最高の山歩きを楽しめました。