空が泣き出す前に! 急いで千両山・大判山・恵那山・富士見台

2021.05.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:29

距離

17.7km

のぼり

1467m

くだり

1463m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
1 時間 39
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1467 / 1463 m
1
14
13
33
2 20
29
13
48
32
4
15
9

活動詳細

すべて見る

新たに阿智セブンサミットのバッジが追加されましたね。 阿智セブンは2座取っているので、連休を利用して残り5座を取りに行きます。 まずは恵那山から。 天気予報を見ていると午前中は晴れ、昼頃から雨という事なので、何とか午前中の下山を目標にスタート。 当初は広河原登山口からを予定していましたが、活動日記を拝見するにほぼ眺望がないみたいですね。 前日にネットで調べていたところ、神坂峠からだと標高が高いところからのスタート、そして眺望もまずまずとの事なので、予定を変更して神坂峠から入山しました。 ネットでは気軽に恵那山を楽しめると書いていたので、それを信じていると確かにアップダウンが少なく歩きやすい! でも、ルンルンで歩けていたのは大判山まで。そこからはいくつかのピークを上ったり下りたりします。 しかも残雪でペースがあがらない上に、恵那山は笹がたくさん生えている山なんです。 前日降った雨が笹を濡らし、そのお陰で、パンツの脛やら靴下はびしょ濡れ。 残雪と強風で足はめちゃくちゃ冷えて、 気力まで奪われます。 ピークを取った後は、広河原登山口へ下りて周回予定でしたが、時間が押して雨が降りそうなので、頂上で知り合った三重のグループに混ぜていただきながら、ピストンにしました。 千両山までは普通にピストンしましたが、よく見ると近くに三角点があるのに気付いたので、ついでに取りに行きました。 が、背丈ほどの笹藪を分けて、無理矢理進まないと取りいけない三角点でした。 それで、そのまま車に戻って今日のお山行きは終了!とすれば良いのに、何を血迷ったのか、ついでに恵那山と富士見台高原を繋げようと、おかわりで富士見台高原も行ってきました。 正確には、富士見台高原まで行かなくても途中まで行けば繋がったのですが、大した時間も掛からないのでついでに登って来たって感じです。 そんな感じで、阿智セブン収集初日は終わりました。 日頃の行いが非常に良いため、下山完了するまで雨に降られる事はありませんでした。 明日も天気はあまり良くないみたいなので、どうなるか分かりませんが、明日は3座取って、リーチをかけたいと思います。 では、また写真にキャプション入れますので、よかったらご覧ください。 お山さん、お会いしたみなさま、本日もありがとうございました。

恵那山・大判山・神坂山 5時20分 アタック開始
GW、阿智セブンやから、もっと人気があると思ってたけど、他に誰もいない。
鈴鹿セブンはいっぱいでしょうね。
5時20分 アタック開始 GW、阿智セブンやから、もっと人気があると思ってたけど、他に誰もいない。 鈴鹿セブンはいっぱいでしょうね。
恵那山・大判山・神坂山 こちらが登山口
こちらが登山口
恵那山・大判山・神坂山 少しだけ雲海が出ていた
少しだけ雲海が出ていた
恵那山・大判山・神坂山 名前は知らんけど、いっぱい咲いてた
名前は知らんけど、いっぱい咲いてた
恵那山・大判山・神坂山 天気は下り坂やけど、今のところ晴れている
天気は下り坂やけど、今のところ晴れている
恵那山・大判山・神坂山 朝日と、なんとかアルプス
朝日と、なんとかアルプス
恵那山・大判山・神坂山 少し霞あります。
少し霞あります。
恵那山・大判山・神坂山 霜と露
霜と露
恵那山・大判山・神坂山 枯れ木に看板
枯れ木に看板
恵那山・大判山・神坂山 良いやないですか!
良いやないですか!
恵那山・大判山・神坂山 朝日に染まる山
朝日に染まる山
恵那山・大判山・神坂山 この方角の写真が多めです
この方角の写真が多めです
恵那山・大判山・神坂山 アップで
アップで
恵那山・大判山・神坂山 見飽きるくらい撮ってます
見飽きるくらい撮ってます
恵那山・大判山・神坂山 枯れ木、順光バージョン
枯れ木、順光バージョン
恵那山・大判山・神坂山 枯れ木、逆光バージョン
枯れ木、逆光バージョン
恵那山・大判山・神坂山 富士見台高原
不思議と、一日中晴れてました
富士見台高原 不思議と、一日中晴れてました
恵那山・大判山・神坂山 千両山到着
恵那山どーん!
見る感じ、雪は無さそう
千両山到着 恵那山どーん! 見る感じ、雪は無さそう
恵那山・大判山・神坂山 恵那山と富士見台の縦走路みたいです
この時、縦走する人もおるんやな?ってくらいにしか思ってません
恵那山と富士見台の縦走路みたいです この時、縦走する人もおるんやな?ってくらいにしか思ってません
恵那山・大判山・神坂山 2月に富士見台高原を登った時に、恵那山から伸びるカッコいいと思っていた尾根。
その尾根が今日のルートだった事に気付く
2月に富士見台高原を登った時に、恵那山から伸びるカッコいいと思っていた尾根。 その尾根が今日のルートだった事に気付く
恵那山・大判山・神坂山 6キロね!
6キロね!
恵那山・大判山・神坂山 花、特に興味はございません
花、特に興味はございません
恵那山・大判山・神坂山 気持ちの良い縦走路
この時も、今日自分が縦走するとは1ミリも思ってない
気持ちの良い縦走路 この時も、今日自分が縦走するとは1ミリも思ってない
恵那山・大判山・神坂山 鳥越峠
案内ごちゃごちゃ
鳥越峠 案内ごちゃごちゃ
恵那山・大判山・神坂山 そんな掛からへんやろ?
そんな掛からへんやろ?
恵那山・大判山・神坂山 光で遊ぶ
光で遊ぶ
恵那山・大判山・神坂山 登山口までの道中、熊出没注意の看板があったから、ビビりながら進む。
前回の山行き後から、熊避け鈴が見当たらない。下山後、大手スポーツ用品店に行くも、まさかの売り切れ。電話で他の店に聞くも、そこもまさかの売り切れ。
登山口までの道中、熊出没注意の看板があったから、ビビりながら進む。 前回の山行き後から、熊避け鈴が見当たらない。下山後、大手スポーツ用品店に行くも、まさかの売り切れ。電話で他の店に聞くも、そこもまさかの売り切れ。
恵那山・大判山・神坂山 いくつにも枝分かれしている木
いくつにも枝分かれしている木
恵那山・大判山・神坂山 活動開始1時間。
自分のペースの基準は、1時間で2.5キロにしています。
今のところ、順調に歩けてる。
活動開始1時間。 自分のペースの基準は、1時間で2.5キロにしています。 今のところ、順調に歩けてる。
恵那山・大判山・神坂山 お!御嶽山?
5月4日、南木曽岳を予定してるけど、摩利支天リベンジしよかな?
お!御嶽山? 5月4日、南木曽岳を予定してるけど、摩利支天リベンジしよかな?
恵那山・大判山・神坂山 青空!
運転手さん、そのバスにー、僕ものーっけてくれないか いきーさーきならー、どーこーでーもいいー♪

ブルーハーツの『青空』でした
青空! 運転手さん、そのバスにー、僕ものーっけてくれないか いきーさーきならー、どーこーでーもいいー♪ ブルーハーツの『青空』でした
恵那山・大判山・神坂山 陰と陽
この一年、世の中が陰になりすぎやから、どんどんあかんようになっていくんやと思う。もちろん、人それぞれ考え方はあるので、あくまでも僕の考えです。
陰と陽 この一年、世の中が陰になりすぎやから、どんどんあかんようになっていくんやと思う。もちろん、人それぞれ考え方はあるので、あくまでも僕の考えです。
恵那山・大判山・神坂山 うっすらと雪山が見えるけど、名前は分からん。
うっすらと雪山が見えるけど、名前は分からん。
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山🏔
御嶽山🏔
恵那山・大判山・神坂山 手前は富士見台高原や横川岳、奥に御嶽山やうっすらと乗鞍岳も見える
手前は富士見台高原や横川岳、奥に御嶽山やうっすらと乗鞍岳も見える
恵那山・大判山・神坂山 やはり富士見台高原は晴れている
やはり富士見台高原は晴れている
恵那山・大判山・神坂山 大判山到着
広めの山頂でベンチもあるし、ハイキング程度ならちょうど良いかもしれん。
大判山到着 広めの山頂でベンチもあるし、ハイキング程度ならちょうど良いかもしれん。
恵那山・大判山・神坂山 三角点ポチ
三角点ポチ
恵那山・大判山・神坂山 山名板
山名板
恵那山・大判山・神坂山 今回、おにやんまも連れてきた
今回、おにやんまも連れてきた
恵那山・大判山・神坂山 これ、なーんだ?
これ、なーんだ?
恵那山・大判山・神坂山 正解は、ピントを外して撮った笹でした。
正解は、ピントを外して撮った笹でした。
恵那山・大判山・神坂山 年季の入った山名板…
ん?2020??
年季の入った山名板… ん?2020??
恵那山・大判山・神坂山 山頂全景
山頂全景
恵那山・大判山・神坂山 霜が残る笹
霜が残る笹
恵那山・大判山・神坂山 大判山を後にします。
大判山を後にします。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山が近くになって来た!
恵那山が近くになって来た!
恵那山・大判山・神坂山 白と緑のハーモニー
白と緑のハーモニー
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山と乗鞍岳
御嶽山と乗鞍岳
恵那山・大判山・神坂山 なんか靴下が冷たいぞ?
Columbiaでは一番防水に優れてるって言われて買ったブーツやのに何でや?
と思って、足元を見るとパンツの膝から下がびしょ濡れ。それが滴って靴下も濡れていた。昨日、雨が降っていたみたいで、笹に水滴が付いている。ゲイター無いし、レインのパンツ履いとけば良かった。
なんか靴下が冷たいぞ? Columbiaでは一番防水に優れてるって言われて買ったブーツやのに何でや? と思って、足元を見るとパンツの膝から下がびしょ濡れ。それが滴って靴下も濡れていた。昨日、雨が降っていたみたいで、笹に水滴が付いている。ゲイター無いし、レインのパンツ履いとけば良かった。
恵那山・大判山・神坂山 笹越しのなんとかアルプス
笹越しのなんとかアルプス
恵那山・大判山・神坂山 恵那山は笹の山なんです。
笹が水滴を蓄えて、歓迎してくれます。
恵那山は笹の山なんです。 笹が水滴を蓄えて、歓迎してくれます。
恵那山・大判山・神坂山 太陽がかくれんぼを始めた
太陽がかくれんぼを始めた
恵那山・大判山・神坂山 歩いてきた稜線
歩いてきた稜線
恵那山・大判山・神坂山 富士見台高原と雪山
富士見台高原と雪山
恵那山・大判山・神坂山 枯れ木
枯れ木
恵那山・大判山・神坂山 あと3キロ
1時間15分くらいで着けるかな?って考えてみる。
あと3キロ 1時間15分くらいで着けるかな?って考えてみる。
恵那山・大判山・神坂山 倒れた木、そこから伸びる木
倒れた木、そこから伸びる木
恵那山・大判山・神坂山 倒れた木の反対側
そこも木が伸びてる
倒れた木の反対側 そこも木が伸びてる
恵那山・大判山・神坂山 なんとかアルプス
雲が増えてきた
なんとかアルプス 雲が増えてきた
恵那山・大判山・神坂山 残雪
残雪
恵那山・大判山・神坂山 活動開始2時間
あれ?1.5キロも進んでない!
かなりペースダウンしてる
活動開始2時間 あれ?1.5キロも進んでない! かなりペースダウンしてる
恵那山・大判山・神坂山 木の隙間から
木の隙間から
恵那山・大判山・神坂山 登山道脇は崩れてます
登山道脇は崩れてます
恵那山・大判山・神坂山 御光がさしてます
御光がさしてます
恵那山・大判山・神坂山 え!まだ0.5しか進んでないの??
え!まだ0.5しか進んでないの??
恵那山・大判山・神坂山 登山道にも雪が現れた
登山道にも雪が現れた
恵那山・大判山・神坂山 チェーン装着
チェーン装着
恵那山・大判山・神坂山 ツルツルです
ツルツルです
恵那山・大判山・神坂山 ガレ
ガレ
恵那山・大判山・神坂山 雪があったりなかったり
雪があったりなかったり
恵那山・大判山・神坂山 頂上が近づいてきた!
遠目には雪は無いように見えたけど、よく見たら地面に雪は残ってる。
頂上が近づいてきた! 遠目には雪は無いように見えたけど、よく見たら地面に雪は残ってる。
恵那山・大判山・神坂山 雪が少なくなったから、チェーン外した
雪が少なくなったから、チェーン外した
恵那山・大判山・神坂山 と思ったら、すぐにまた雪が現れた
と思ったら、すぐにまた雪が現れた
恵那山・大判山・神坂山 あと、2キロ
あと、2キロ
恵那山・大判山・神坂山 濡れた靴下が、雪と風に冷やされ辛いです。
濡れた靴下が、雪と風に冷やされ辛いです。
恵那山・大判山・神坂山 雪靴にゲイター着けてたら気にしないような道も
雪靴にゲイター着けてたら気にしないような道も
恵那山・大判山・神坂山 夏靴、ゲイター無しは地獄です。
夏靴、ゲイター無しは地獄です。
恵那山・大判山・神坂山 完全に雪!この後から、急登。チェーンで急登は歩きにくい。かと言って、アイゼンはオーバーやし(アイゼンは車に置いてきたし、その前に夏靴には装着できひんし)
完全に雪!この後から、急登。チェーンで急登は歩きにくい。かと言って、アイゼンはオーバーやし(アイゼンは車に置いてきたし、その前に夏靴には装着できひんし)
恵那山・大判山・神坂山 この1時間で、1キロしか進めてない
この1時間で、1キロしか進めてない
恵那山・大判山・神坂山 踏み抜き跡
ゲイター無いから、踏み抜きしたくない
踏み抜き跡 ゲイター無いから、踏み抜きしたくない
恵那山・大判山・神坂山 なんとか稜線に辿り着く
なんとか稜線に辿り着く
恵那山・大判山・神坂山 標高2000超えました
標高2000超えました
恵那山・大判山・神坂山 神社?
神社?
恵那山・大判山・神坂山 底が見えない深い穴
おそろしい…
底が見えない深い穴 おそろしい…
恵那山・大判山・神坂山 友達の のとりさんがクチコミしていたので、見落とすまいとしていたのに、きれいにスルーしていました。
友達の のとりさんがクチコミしていたので、見落とすまいとしていたのに、きれいにスルーしていました。
恵那山・大判山・神坂山 なんか荒れた登山道です
なんか荒れた登山道です
恵那山・大判山・神坂山 神社
神社
恵那山・大判山・神坂山 残り0.5!
残り0.5!
恵那山・大判山・神坂山 恵那山山頂小屋到着!
Jr.を固定するフックが外れていた。
なんとか紐が腕に引っ掛かって残ってくれていた
恵那山山頂小屋到着! Jr.を固定するフックが外れていた。 なんとか紐が腕に引っ掛かって残ってくれていた
恵那山・大判山・神坂山 セルフタイマーで。
1回目、なんとも間抜けな表情
セルフタイマーで。 1回目、なんとも間抜けな表情
恵那山・大判山・神坂山 2回目、間に合わなかった
2回目、間に合わなかった
恵那山・大判山・神坂山 3回目、ポーズ決めてる最中にシャッター切れた
3回目、ポーズ決めてる最中にシャッター切れた
恵那山・大判山・神坂山 4回目、もう何でも良いや
4回目、もう何でも良いや
恵那山・大判山・神坂山 小屋の中
小屋の中
恵那山・大判山・神坂山 小屋の前室  ストーブあり
小屋の前室 ストーブあり
恵那山・大判山・神坂山 外観
奥の岩がビューポイントらしいので上って見たけど、ビミョーでした。
外観 奥の岩がビューポイントらしいので上って見たけど、ビミョーでした。
恵那山・大判山・神坂山 神社
神社
恵那山・大判山・神坂山 またまた神社!
またまた神社!
恵那山・大判山・神坂山 山頂到着!
阿智セブン3つ目!
山頂到着! 阿智セブン3つ目!
恵那山・大判山・神坂山 カラー的には、こっちの方がピッタリ!
カラー的には、こっちの方がピッタリ!
恵那山・大判山・神坂山 三角点ポチ
三角点ポチ
恵那山・大判山・神坂山 周回予定でしたが、ピストンに変更。
おかげで、見落とした最高点が取れた。
周回予定でしたが、ピストンに変更。 おかげで、見落とした最高点が取れた。
恵那山・大判山・神坂山 そして、スルーしたのとりさんのクチコミ場所もゲット!
そして、スルーしたのとりさんのクチコミ場所もゲット!
恵那山・大判山・神坂山 証拠
証拠
恵那山・大判山・神坂山 分岐点
分岐点
恵那山・大判山・神坂山 劇下り区間は、しゃがんで尻セードならぬ、ブーツセード。けっこう滑って楽しいけど、スピード乗るとマジで止まらへん。
ピッケルないし、危険なのでオススメしません。
劇下り区間は、しゃがんで尻セードならぬ、ブーツセード。けっこう滑って楽しいけど、スピード乗るとマジで止まらへん。 ピッケルないし、危険なのでオススメしません。
恵那山・大判山・神坂山 あっちが本来下山で使うはずだった尾根
あっちが本来下山で使うはずだった尾根
恵那山・大判山・神坂山 そして、やはり富士見台高原は晴れている
そして、やはり富士見台高原は晴れている
恵那山・大判山・神坂山 一旦下って大判山を登り、さらに下ってまた千両山へ登ります。
一旦下って大判山を登り、さらに下ってまた千両山へ登ります。
恵那山・大判山・神坂山 大判山手前から振り返る
このルートはアップダウン多めです
大判山手前から振り返る このルートはアップダウン多めです
恵那山・大判山・神坂山 谷の残雪
谷の残雪
恵那山・大判山・神坂山 杉峠かと思ったわ
杉峠かと思ったわ
恵那山・大判山・神坂山 崩落跡がかっこいい
崩落跡がかっこいい
恵那山・大判山・神坂山 そして富士見台高原は晴れている
そして富士見台高原は晴れている
恵那山・大判山・神坂山 崩落跡と富士見台高原
崩落跡と富士見台高原
恵那山・大判山・神坂山 赤い花?って思って見たら、虫でした。
こんなやつ初めて見たわ!
赤い花?って思って見たら、虫でした。 こんなやつ初めて見たわ!
恵那山・大判山・神坂山 ハンチングかぶって、パイプを咥えるヒゲのおっさんにしか見えん!
ハンチングかぶって、パイプを咥えるヒゲのおっさんにしか見えん!
恵那山・大判山・神坂山 手!
手!
恵那山・大判山・神坂山 苔!
苔!
恵那山・大判山・神坂山 右が本来下りてくるはずだった尾根。
左の山には舗装路が見える。
雨の心配だけでなく、1時間半の登り返しがあるから周回をやめた理由のひとつやけど、もしかして登り返しって舗装路?
右が本来下りてくるはずだった尾根。 左の山には舗装路が見える。 雨の心配だけでなく、1時間半の登り返しがあるから周回をやめた理由のひとつやけど、もしかして登り返しって舗装路?
恵那山・大判山・神坂山 ありがたい事に、笹は乾いている
ありがたい事に、笹は乾いている
恵那山・大判山・神坂山 すみません、3時間どころか、3時間半かかりました。強気言ってごめんなさい。
すみません、3時間どころか、3時間半かかりました。強気言ってごめんなさい。
恵那山・大判山・神坂山 予報通り、雨が降ってそう
予報通り、雨が降ってそう
恵那山・大判山・神坂山 それでも富士見台高原は晴れている
それでも富士見台高原は晴れている
恵那山・大判山・神坂山 恵那山に雨雲どーん!
下山中、二組とすれ違ったけど、雨大丈夫かな?
恵那山に雨雲どーん! 下山中、二組とすれ違ったけど、雨大丈夫かな?
恵那山・大判山・神坂山 頂上でお会いしたグループ。
めちゃくちゃ速いです。
頂上でお会いしたグループ。 めちゃくちゃ速いです。
恵那山・大判山・神坂山 歩いてきた尾根全景
けっこうアップダウンあるので、登りごたえありました。
歩いてきた尾根全景 けっこうアップダウンあるので、登りごたえありました。
恵那山・大判山・神坂山 天気がもちそうなので、三角点1689を取りに行きます。
天気がもちそうなので、三角点1689を取りに行きます。
恵那山・大判山・神坂山 あそこが三角点のピークやな!?
あそこが三角点のピークやな!?
恵那山・大判山・神坂山 取り付き場所到着!
取り付き場所到着!
恵那山・大判山・神坂山 え?道がない!
え?道がない!
恵那山・大判山・神坂山 三角点やめて、萬岳荘まで歩いて南沢山から恵那山繋ぎに変更しようかな?
三角点やめて、萬岳荘まで歩いて南沢山から恵那山繋ぎに変更しようかな?
恵那山・大判山・神坂山 笹が行く手を阻む
笹が行く手を阻む
恵那山・大判山・神坂山 えーい!進め!
えーい!進め!
恵那山・大判山・神坂山 目線ほどの高さの笹たち
目線ほどの高さの笹たち
恵那山・大判山・神坂山 それでも富士見台高原は晴れている
それでも富士見台高原は晴れている
恵那山・大判山・神坂山 着いた?
着いた?
恵那山・大判山・神坂山 看板が倒れて笹に埋もれていたので起こしてあげたら、富士見山と言うちゃんとした山やん!
看板が倒れて笹に埋もれていたので起こしてあげたら、富士見山と言うちゃんとした山やん!
恵那山・大判山・神坂山 もうひとつ発見
もうひとつ発見
恵那山・大判山・神坂山 心が澄んだ人にしか見えない三角点
心が澄んだ人にしか見えない三角点
恵那山・大判山・神坂山 笹に埋もれているんやろうけど、しゃがんで探しても見えるのは笹ばかり。
笹に埋もれているんやろうけど、しゃがんで探しても見えるのは笹ばかり。
恵那山・大判山・神坂山 と、ふと横を見たら三角点発見!
たかがこんな石を見るために、笹と戦いながら進んでくるってあほやんね?
と、ふと横を見たら三角点発見! たかがこんな石を見るために、笹と戦いながら進んでくるってあほやんね?
恵那山・大判山・神坂山 富士見山山頂の様子
これは長年誰も来てないよね
富士見山山頂の様子 これは長年誰も来てないよね
恵那山・大判山・神坂山 富士見山からの眺望
富士見山からの眺望
恵那山・大判山・神坂山 取り付き場所に戻って、富士見山を見上げる。次にあそこに人が入るのはいつでしょう?
取り付き場所に戻って、富士見山を見上げる。次にあそこに人が入るのはいつでしょう?
恵那山・大判山・神坂山 そのまま下って、舗装路に出てきた
そのまま下って、舗装路に出てきた
恵那山・大判山・神坂山 しばらくドーロ?ロード歩き
しばらくドーロ?ロード歩き
恵那山・大判山・神坂山 むくむく
むくむく
恵那山・大判山・神坂山 あのきれいな山容は神坂山かな?
あのきれいな山容は神坂山かな?
恵那山・大判山・神坂山 メガネ、落ちてました
メガネ、落ちてました
恵那山・大判山・神坂山 アスファルトを破って生えてくる葉っぱ。逞しいよ
アスファルトを破って生えてくる葉っぱ。逞しいよ
恵那山・大判山・神坂山 登山口に戻って来て、今日のおさらい
登山口に戻って来て、今日のおさらい
恵那山・大判山・神坂山 え?富士見展望台って、さっきの富士見山のこと?
え?富士見展望台って、さっきの富士見山のこと?
恵那山・大判山・神坂山 駐車場に戻って来ました
駐車場に戻って来ました
恵那山・大判山・神坂山 何やら遺跡があるみたい
何やら遺跡があるみたい
恵那山・大判山・神坂山 ただ、石碑があるだけでした。
これにて、本日の山行きは…

終わりません!ここは富士見パノラマルートらしいので…
南沢山と恵那山をつなげに行きます!
ただ、石碑があるだけでした。 これにて、本日の山行きは… 終わりません!ここは富士見パノラマルートらしいので… 南沢山と恵那山をつなげに行きます!
恵那山・大判山・神坂山 恵那山は雲にかくれんぼ
急がないと、こっちに雨雲が来る!
恵那山は雲にかくれんぼ 急がないと、こっちに雨雲が来る!
恵那山・大判山・神坂山 左が富士見山、右が千両山
左が富士見山、右が千両山
恵那山・大判山・神坂山 風が強く、笹が揺れて模様が出来てる
風が強く、笹が揺れて模様が出来てる
恵那山・大判山・神坂山 はい、ここで南沢山から恵那山がつながりました!
はい、ここで南沢山から恵那山がつながりました!
恵那山・大判山・神坂山 あとは萬岳荘経由で駐車場へ戻ります…
あとは萬岳荘経由で駐車場へ戻ります…
恵那山・大判山・神坂山 前回は雪山やったけど、今回は笹山。
20分ほどなので、このまま富士見台高原も取りに行きます。
前回は雪山やったけど、今回は笹山。 20分ほどなので、このまま富士見台高原も取りに行きます。
恵那山・大判山・神坂山 歩いて来たパノラマルート。
前回来た時に気になっていたルートやってんけど、知らない間に歩いてました。
歩いて来たパノラマルート。 前回来た時に気になっていたルートやってんけど、知らない間に歩いてました。
恵那山・大判山・神坂山 神坂小屋に到着
神坂小屋に到着
恵那山・大判山・神坂山 きれいな小屋
きれいな小屋
恵那山・大判山・神坂山 夏はしっかりとルートあるんやね。
前回は、ロープが見えなくなるくらいの積雪でした。
夏はしっかりとルートあるんやね。 前回は、ロープが見えなくなるくらいの積雪でした。
恵那山・大判山・神坂山 ビクトリーロード
ビクトリーロード
恵那山・大判山・神坂山 笹と恵那山
ね!やっぱり富士見台高原は晴れてます
笹と恵那山 ね!やっぱり富士見台高原は晴れてます
恵那山・大判山・神坂山 富士見台高原到着!
これで3回目
富士見台高原到着! これで3回目
恵那山・大判山・神坂山 横川岳
前回、なぜかここで奇跡が切れていたので、しっかりとつないでおきます。
横川岳 前回、なぜかここで奇跡が切れていたので、しっかりとつないでおきます。
恵那山・大判山・神坂山 が!なぜかつながってない!
しかも、前回と全く同じ所で切れてる。ここはGPSが届かへんのかな?
が!なぜかつながってない! しかも、前回と全く同じ所で切れてる。ここはGPSが届かへんのかな?
恵那山・大判山・神坂山 たぶん、ぜんぶ笹やで。知らんけど。
たぶん、ぜんぶ笹やで。知らんけど。
恵那山・大判山・神坂山 神坂峠からなら、1時間も掛からず富士見台高原に来られます。
神坂峠からなら、1時間も掛からず富士見台高原に来られます。
恵那山・大判山・神坂山 風が強く、息もしにくいので下山します。ここで富士見台高原もとうとう曇って来た!
風が強く、息もしにくいので下山します。ここで富士見台高原もとうとう曇って来た!
恵那山・大判山・神坂山 今度こそ!
萬岳荘経由で下山します!
今度こそ! 萬岳荘経由で下山します!
恵那山・大判山・神坂山 ここはスキーのシュプールがあった山
ここはスキーのシュプールがあった山
恵那山・大判山・神坂山 雪山はここを直登したけど、めっちゃ笹!
雪山はここを直登したけど、めっちゃ笹!
恵那山・大判山・神坂山 ふぅー、何時間かぶりに座る。膝、めっちゃ痛いけど、サポーターで無理矢理押さえ込んでる感じ。
ふぅー、何時間かぶりに座る。膝、めっちゃ痛いけど、サポーターで無理矢理押さえ込んでる感じ。
恵那山・大判山・神坂山 上手に描いてある
上手に描いてある
恵那山・大判山・神坂山 水場
雪解けのひんやりした水
水場 雪解けのひんやりした水
恵那山・大判山・神坂山 何かに頭を食べられたふきのとうとフキ
何かに頭を食べられたふきのとうとフキ
恵那山・大判山・神坂山 無駄に歩き回った割に、距離が伸びない山行きでした
無駄に歩き回った割に、距離が伸びない山行きでした
恵那山・大判山・神坂山 新緑がきれいです
新緑がきれいです
恵那山・大判山・神坂山 お風呂から出たら、土砂降り
止んで、夕日が出たら虹も出てました
お風呂から出たら、土砂降り 止んで、夕日が出たら虹も出てました
恵那山・大判山・神坂山 今回はオール車中泊です
ファミリーキャンプ用の寝袋はかさばるわりに、暖かくないです。
今回はオール車中泊です ファミリーキャンプ用の寝袋はかさばるわりに、暖かくないです。
恵那山・大判山・神坂山 とりあえず飲んどきます
とりあえず飲んどきます
恵那山・大判山・神坂山 明日は天気が悪そうなので、山行きは無しかな。そうなると、予定がずれ込んで5月4日の南木曽岳が行けなくなるな。

南木曽岳に登っても、中途半端に阿智セブンが残るしな。わざわざ滋賀から来るほどの山でも無いし…
明日は天気が悪そうなので、山行きは無しかな。そうなると、予定がずれ込んで5月4日の南木曽岳が行けなくなるな。 南木曽岳に登っても、中途半端に阿智セブンが残るしな。わざわざ滋賀から来るほどの山でも無いし…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。