両神山(日向大谷口往復)20210501

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

連休前に何回か山同行している方と荒船山に行こうと計画していましたが5/1の天気がそこまで良くなさそうなので近場プランに変更。でも自身両神山は初訪問です。ゴルジェや滝が多いとのことで前々からシビレる憧れルゥ!の山でした。 同行者さんの車で薬師の湯に前日入りして車中泊~からの翌朝登山する行動様式は初です。 朝4時台に起きて車内でコンビニ弁当、おにぎり二個、もずくなど食べて登山口駐車場に移動。行動中に空腹を感じたので朝食べる量が少なかったと分析。 いざ歩きはじめるとまだ眠いです。同行者さんペースで進みました。例の台風19号影響がまだ残っていて期待していた七滝コースは通行止め、清滝らしきものも水流ゼロで残念無念。 清滝小屋から鳥居までの鎖場数か所あるひたすら傾斜がこのルートのスタミナ的核心部。 天気はもともとあまり期待してなかったですが下のほうは晴れていて山頂はガスっていたというわりとあるパティーン。 山頂は狭くてそこで昼食休憩というのは事実上無理かと思いました。 百名山ハンターなら登頂マストですが、自宅から電車バスで日帰りやるならけっこう交通事情や移動時間、行動前朝食タイミングが大変そうなので普段気軽に行く山ではなく、七滝コースが通行可能になったら数年後にまた訪れようかなというところです。 途中一時停止したまま歩いてしまったり、同行者さん休憩のため所用時間かなり要していますが 自宅から日帰りで電車バスで向かうとなると日向大谷口着9:48帰り17:20となると行動時間正味7h。 https://culmina.jp/kanto/saitama/ryokamisan#1 たぶん可能だと思いますけど混んでると鎖場渋滞とかありそうな気がします。 山頂までのピストンの目安は三つ峠山ヤマノススメルートとほぼ同程度でしょうか。 下山後は薬師の湯でかなりひさびさに広い空間の風呂で寝不足もあり意識飛びかけました。