天狗山 ▲ ダイレクト

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

以前の男山でご一緒させて頂いたお二人に誘って貰い、天狗山へ👺 馬越峠の駐車場での待ち合わせ。 少し早く着いたので すぐ近くに見えた岩場に登ってUP完了♬ 出だし急登で少し上げた後、尾根のアップダウンを繰り返し一般路を外れ下降ルートへと入っていく 結構な急下りを経て取付きへ そのまま下り続けると畑、役場の方へ降りれるようなので取付き点への見逃し注意だ 今回ピッチ数も多く、歩行ピッチも数カ所あったのでピッチ毎の詳細は割愛!笑 三段岩壁までは手こずる岩は特に無く、 岩慣れしてる方ならアプローチ靴のままで大丈夫だろう ただし終了点のボルト等は無いので自然物でフォロービレイする事になる アルパイン実践にはもってこいだ♬ 三段岩壁からはクライミング靴で。 1ピッチ目すぐにボルト×2 2ピッチ目すぐにボルト×1 と嫌らしい箇所にのみ ボルトがあるので安心して登れるのも初心者に優しくて良い♬ 三段岩壁を終えて暫し歩けば360°見晴らしの良い山頂だ✨ 西側には先日同じメンバーで登った男山が見えた⛰ 下山は頂上直下だけ少し急下り 一般路で駐車場まで3〜40分程度と近くて楽だった。 男山Dよりもピッチ数多く、グレード的にも少し上がったルートで楽しめた。 馬越峠の駐車場から取付きまでも遠くなく、下山も早いのでアルパイン的登攀要素のみを楽しみたい人にはうってつけだろう。 楽しいルートだがそれ程有名でもなく?この日誰にも会わない山行だった 次来る時は麓から文字通り『ダイレクト』に頂上まで上げてみたい⛰✨