田村市3連発の②鎌倉岳

2021.05.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
42
距離
4.0 km
のぼり / くだり
451 / 452 m
34
1

活動詳細

すべて見る

私はいつも古殿町の鎌倉岳に登るので、こちらの鎌倉岳は初めてです。 途中まで快調に歩いてましたが、山頂に近づくにつれて急登・岩場で難所感が出てきます。ストックが邪魔になってきますが、畳むのが面倒なので登ってしまいます。 ということで山頂でストックを畳んで、下山では両手を空けるようにしました。 山頂は岩岩していて、座るところに事欠きませんでした。眺望は抜群です。 また登りたい山ですね。次は五十人山を目指します。

鎌倉岳 常葉少年自然の家駐車場からスタートです。
常葉少年自然の家駐車場からスタートです。
鎌倉岳 少年自然の家の看板ですが、やってないんですね。
少年自然の家の看板ですが、やってないんですね。
鎌倉岳 建物はしっかりしてます。
建物はしっかりしてます。
鎌倉岳 すぐに登山口です。
すぐに登山口です。
鎌倉岳 この看板の絵は私の好みです。かわいいですね。
この看板の絵は私の好みです。かわいいですね。
鎌倉岳 少年自然の家に来る子どもたちが登るのでしょうか?道標はバッチリです。
少年自然の家に来る子どもたちが登るのでしょうか?道標はバッチリです。
鎌倉岳 この写真がカバー写真です。チェーンソーアートでしょうか?とても良く出来ています。
この写真がカバー写真です。チェーンソーアートでしょうか?とても良く出来ています。
鎌倉岳 出てきました。岩がお好きな皆さま、いかがですか?
出てきました。岩がお好きな皆さま、いかがですか?
鎌倉岳 写真では小さくなっちゃいますが、デカイです。
(岩を見に、ちょっとコースを外れました)
写真では小さくなっちゃいますが、デカイです。 (岩を見に、ちょっとコースを外れました)
鎌倉岳 登山口が複数あります。
登山口が複数あります。
鎌倉岳 山頂付近は岩に覆われてます。
山頂付近は岩に覆われてます。
鎌倉岳 あと300がなかなかキツイです。
あと300がなかなかキツイです。
鎌倉岳 山頂です。ここでも手を合わせます。「鎌倉岳山頂」という標識はありませんよね。
山頂です。ここでも手を合わせます。「鎌倉岳山頂」という標識はありませんよね。
鎌倉岳 三角点もあります。
三角点もあります。
鎌倉岳 三等三角点ですね。
三等三角点ですね。
鎌倉岳 山中にあった「アラハバキ」?これって何だと思ったので調べてみると「民間信仰的な神」とありました。イマイチよくわかりません。
山中にあった「アラハバキ」?これって何だと思ったので調べてみると「民間信仰的な神」とありました。イマイチよくわかりません。
鎌倉岳 ん?なんかいろいろイメージできて楽しい形状ですね。
ん?なんかいろいろイメージできて楽しい形状ですね。
鎌倉岳 おいしい水が出ているのですが、
おいしい水が出ているのですが、
鎌倉岳 コップがカワイイです。
コップがカワイイです。
鎌倉岳 駐車場に戻ってきました。山中では下山するお二人とすれ違ったのですが、車の台数は変わってません。ということはこちらの登山口はマイナーなのでしょうか?
ドンドン行きましょう。次は五十人山です。
(この時間から)
駐車場に戻ってきました。山中では下山するお二人とすれ違ったのですが、車の台数は変わってません。ということはこちらの登山口はマイナーなのでしょうか? ドンドン行きましょう。次は五十人山です。 (この時間から)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。