戻る 次へ

丸岳・黒岳・三国山・海ノ平・箱根関所跡 トレランの写真

2021.05.01(土) 09:27

丸岳・黒岳・三国山・海ノ平・箱根関所跡 トレラン

箱根山・神山 (神奈川, 静岡)

2021.05.01(土) 日帰り

今日は、ロマンスカーで御殿場まで来て、バスで乙女峠下に着き、そこからトレラン。 バス停の標高が既に800mで、200m登って乙女峠、そこから150m登って丸岳。丸岳からは、長尾峠、黒岳、湖尻峠、三国山、山伏峠、箱根道の駅、箱根関所跡まで。 富士山は、朝の往路でロマンスカーの車窓から山頂が見えていたけど既にかさのように雲がかかっていて、乙女峠ではもう山頂が見えなかった。でもまぁ、裾野の雄大な風景は良かった。 芦ノ湖と箱根山は丸岳からは綺麗に見えたけど、次第に雲行きが怪しくなって来て、黒岳を越えてから強く雨が降ってきちゃった。1時間もしないうちに雨が上がったので助かった。でも、最後にまた雨が振り始めて、下りの石畳が雨でツルツルになって怖くて走れず、ひたすら下山しました。 箱根関所跡についたら土砂降りになって、蕎麦屋で瓶ビールと冷やしたぬき蕎麦を食べていたら、外では雷がなっていました。 その後、箱根湯本までバスで来て温泉に入って、生ビールで2度目の乾杯、ハイボールで3度目の。。。 まぁ、全体としては楽しかったし、良いお休みだな。