御近所山part2!狸岩山・高鳥居山ダブルピストン

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

今朝は予報と違い思いのほか好天だったので予定を変更してバイクで山へ! 道端にバイクを停めて、いざ出発!少し車道を歩いて登山口に「山は歩いて楽しみましょう」の看板が…確かにOFF車なら行けそう。 中々楽しい道で少々キツイ登りもありますがサクサク行けます🏃。途中の湿地ではモウセンゴケを見ることが出来ます。鉄塔を幾つか通って狸岩山に到着です!上空では強風がごうごう言ってますが登山道の影響は殆ど無しです(写真では伝わりませんが春蝉が鳴いてました)。すぐに折り返して高鳥居山に向かいます駐車場まで戻り再出発。しばらく進むと道は殆ど平坦になり🏃サクサク進めます。巨大なW鉄塔が出現!その後ゴルフ場を横目にしばらくして先日登った時の三叉路に出ました。高鳥居山を通り越しもう少し先へ途中で「尼さんの井戸」の看板があり寄り道しましたが詳しい説明は無く井戸がありました。「金比羅宮奥の院」に到着。昼飯用にカップラーメンを用意していましたが強風なのでシリアルバーだけ食べて折り返しです。 バイクを停めていたすぐ横に岩場があるので登って帰りました。ヒメハギや赤いつつじも見られて楽しい御近所山でした✨