神奈川最高峰!蛭ヶ岳

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

雲取山への登山が中止になったので それならばと蛭ヶ岳チャレンジ。 午後から天気が荒れる予報だったので 早朝にスタート。 去年登った加入道山や大室山しかり 道志側から登ると尾根までは急登ですね。 登り切ればキレイな尾根道が続いてました。 富士山は残念ながら傘が被ってたけど 期待してなかった分、見えた時は素直に感動でした。 姫次からはなだらかにアップダウンを繰り返しますが ラスボスの階段はなかなかの手答え。 登り切った先にはご褒美が。 神奈川県最高峰の頂きに立つことができました。 山荘にて念願のひるカレーを頂いてた時、 なんだか揺れてる。地震? 長く揺れてたので大きいヤツだと確信。 山荘の方に聞いたら宮城でやはり大きな地震だったとのこと。山での地震は初めてだったのでちょっと焦りました。 ガスってきたので早々下山開始。 袖平山へはYAMAPでは通行止めになっでますが、 ロープ等はなく10分程度で行けました。 帰りは八丁尾根経由で下山。 神奈川最高峰を登れて最高の1日でした。