雁俣山 GW遠征1日目

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

今年のGW遠征は脊梁の山々を登る。 1日目のこの日は五家荘渓流キャンプ場を予約してたので今晩はここに泊まり、翌朝に白鳥山・時雨岳に登る計画。 二本杉峠を越えてキャンプ場へと向かうが、天気予報では午後から天気は回復すると言ってたので、ちょいと雁俣山に登ることに❗ 久しぶりのカタクリに会えるかな? 二本杉峠に車を止めてスタート。 日差しが出ないと花開かないカタクリさんですので、日差しが後で出てくることを期待して先に山頂へと向かう。 久しぶりの雁俣山に登頂。 なかなか晴れて来ませんね~ 山頂でお昼を食べながら晴れるのを待つことにするが… お湯沸かしてると段々と雲行きは怪しくなってきて☔が振りだした~😱 ☔の中でのお昼となる。 食べ終わった頃に☔は止んだのでカタクリさんが咲く場所へ下ります。 今年は花の開花が早くて雁俣山のカタクリさんはもう終盤を向かえている。 なんとかまだ残っている株を探します。 すでに種になっているものが目立つ。 そんな中でまだ花弁を付けてるものを発見。 綺麗に花弁が反り返るものとまではいかないが、咲いてる花も幾つか見ることが出来た。 良かった。 下山後、キャンプ場へ。 実は数日前にキャンプ場から予約確認の電話が入って、熊本県も新型コロナの感染者が増えているので、既に予約済の方以外はキャンプ場を休館するとのことでした。 数週間前に予約した時にはGW期間中の予約はいっぱい状態でしたが… あれからキャンセルが相次いで、なんとこの日のキャンプ場利用は私達一組になってしまったようだ。 キャンプ場貸切状態でした😅