南蛮山~金倉山ロングラン

2021.05.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
3
距離
39.9 km
のぼり / くだり
1181 / 1181 m
1 35
1 42
1 11
58

活動詳細

すべて見る

今日からの連休は、最初にガッツリ走って、後は天気の様子を見て、山に登るか、家庭菜園をするか・・・ というわけで、今日は朝からロングラン。とはいえ、一人でロードはつまらないので、行ったことのない山をターゲットにした。それは、小千谷の金倉山。 なぜかというと、この春、毎朝のランニングのとき、家を出て100m位走って右に曲がると、金倉山と大峰山の間に雪をかぶった八海山がよく見えるから。(大峰山は登山道の情報がほとんどなくてパス) 金倉山に行って戻るだけではもったいないので(何が?)、南蛮山を回って行くことに。 ただし、自宅からだと50km以上の距離になりそうなので、それはいくら何でも、ということで、越路河川公園まで車で行き、そこをスタート/ゴールとした。 金倉山の山頂までは想定内の疲労感。しかし、下山とその先のロードで疲労困憊。 こんなことでどうする、エチゴカントリートレイル60km・・・

鋸山・三ノ峠山・八方台 スタートは越路河川公園。少年野球の試合があるようでした。
スタートは越路河川公園。少年野球の試合があるようでした。
鋸山・三ノ峠山・八方台 今日の行先の山々。
今日の行先の山々。
鋸山・三ノ峠山・八方台 南蛮山へ石彫の道を上って行きます。
南蛮山へ石彫の道を上って行きます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 イカリソウ。
イカリソウ。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ヤマザクラがまだ所々咲いています。
ヤマザクラがまだ所々咲いています。
鋸山・三ノ峠山・八方台 オオイワカガミ?
オオイワカガミ?
鋸山・三ノ峠山・八方台 長岡市内方向。霞んでいます。
長岡市内方向。霞んでいます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 十方台って、この上にあるのか。行ってみよう。
十方台って、この上にあるのか。行ってみよう。
鋸山・三ノ峠山・八方台 展望台には上れません。上らなければ展望はありません。
展望台には上れません。上らなければ展望はありません。
鋸山・三ノ峠山・八方台 十方台から下りて、少し行くと展望が開けます。
十方台から下りて、少し行くと展望が開けます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 南蛮山と展望台。
南蛮山と展望台。
鋸山・三ノ峠山・八方台 サガリイチゴ。実った頃にまた来たい。
サガリイチゴ。実った頃にまた来たい。
鋸山・三ノ峠山・八方台 路傍に咲く一輪のカタクリ。
路傍に咲く一輪のカタクリ。
鋸山・三ノ峠山・八方台 南蛮山山頂への藪。雪があるときに行ったので今日はパス。
南蛮山山頂への藪。雪があるときに行ったので今日はパス。
鋸山・三ノ峠山・八方台 展望台にも寄らずに下山します。
展望台にも寄らずに下山します。
鋸山・三ノ峠山・八方台 いい眺め。
いい眺め。
鋸山・三ノ峠山・八方台 いい緑。
いい緑。
鋸山・三ノ峠山・八方台 カタクリって、なかなかこっちを向いてくれない。
カタクリって、なかなかこっちを向いてくれない。
鋸山・三ノ峠山・八方台 不動滝。今回は眺めただけです。
不動滝。今回は眺めただけです。
鋸山・三ノ峠山・八方台 蓬平の入口まで下りてきました。
蓬平の入口まで下りてきました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 左に曲がって山古志へ向かいます。
左に曲がって山古志へ向かいます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ここまでノンストップで走って上ってきました。ここだけがトレーニングの意識です。
ここまでノンストップで走って上ってきました。ここだけがトレーニングの意識です。
鋸山・三ノ峠山・八方台 トイレ。
トイレ。
鋸山・三ノ峠山・八方台 走ると気持ち良さそうな道です。
走ると気持ち良さそうな道です。
鋸山・三ノ峠山・八方台 越後三山が良く見えます。
越後三山が良く見えます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 越後三山と棚田。いい風景です。
越後三山と棚田。いい風景です。
鋸山・三ノ峠山・八方台 金倉山の展望台。
金倉山の展望台。
鋸山・三ノ峠山・八方台 刈羽三山を望みます。
刈羽三山を望みます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 金倉山山頂に行ってみます。今日はそのためのトレランシューズ。
金倉山山頂に行ってみます。今日はそのためのトレランシューズ。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ショウジョウバカマが出迎えてくれています。
ショウジョウバカマが出迎えてくれています。
鋸山・三ノ峠山・八方台 この展望台も老朽化が進み、上れません。
この展望台も老朽化が進み、上れません。
鋸山・三ノ峠山・八方台 展望台の反対側に登山道が続いています。
展望台の反対側に登山道が続いています。
鋸山・三ノ峠山・八方台 これは何の木?
これは何の木?
鋸山・三ノ峠山・八方台 これも何の木?
これも何の木?
鋸山・三ノ峠山・八方台 ここから下って行きます。
ここから下って行きます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 林道を下りてきたら遊歩道の標識が。どこに続いているのだろう?
林道を下りてきたら遊歩道の標識が。どこに続いているのだろう?
鋸山・三ノ峠山・八方台 YAMAPの地図だけを見て進んで来たら大きな牛がいました。
図らずも闘牛場に来たようです。
YAMAPの地図だけを見て進んで来たら大きな牛がいました。 図らずも闘牛場に来たようです。
鋸山・三ノ峠山・八方台 闘牛場。
闘牛場。
鋸山・三ノ峠山・八方台 中越大震災で二つに割れた大岩「みまもり岩」だそうです。
中越大震災で二つに割れた大岩「みまもり岩」だそうです。
鋸山・三ノ峠山・八方台 やっと妙見堰まで来ました。まだ、6、7kmある・・・
やっと妙見堰まで来ました。まだ、6、7kmある・・・
鋸山・三ノ峠山・八方台 川沿いの道を越路橋を目指して進みます。
川沿いの道を越路橋を目指して進みます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ようやくゴール。疲れた・・・
ようやくゴール。疲れた・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。