鷹ノ巣山・六ツ石山

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

一か月ぶりの山歩き 鷹ノ巣山 小河内ダム横の駐車場からスタート 倉戸山までが急登 歩き始めてすぐに植林が終わり雑木林になるので明るい登山道だ 下の方ではヤマツツジが上の方ではミツバツツジが満開だ 新緑の中の山歩きは大変気持ちがいい 倉戸山を過ぎた辺りで富士山の頭が見えたが以降霞んで見えなくなってしまった このルートは榧ノ木山を過ぎた辺りで若干下降する以外は登りっぱなしなので心理的に楽だ 水根の分岐でやっとひと方とすれ違う 接合点で石尾根に合流 ここまで来ればあと一息 広い尾根を登り鷹ノ巣山に到着 頂上には数名いらっしゃった 頂上からの眺めはいまいち 天気はいいが霞んでおり三頭山や御前山くらいまでしか見えない 登山口は初夏 榧ノ木山辺りは早春 頂上はまだ芽吹いておらず冬 標高差のお蔭でもう一回春を味わえた 昼食を取り六ッ石山へ向かう 歩きやすい石尾根を経て久しぶりの六ツ石山に至る トオノクボから急下降 植林の中を歩くので全く面白味がない 淡々と歩き水根に降りた 閉鎖中の施設の中を歩き駐車場に予定時間通りに戻った 天気が心配だったが最後にパラパラ来た以外は晴れ このコースちょうど私の脚力に見合った距離と高低差だった