今日から5月の猿投山登山

2021.05.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:31

距離

16.8km

のぼり

1162m

くだり

1163m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
33
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1162 / 1163 m
4
13
14
18
3
5
2 16
4
10
15
1
15
5
4

活動詳細

すべて見る

4月末に登りたかったけど登れなかったので 午前中は天気大丈夫そうなので登ってきた。 サクッと山頂往復だけのつもりだったのに・・・。

猿投山・物見山 第1は満車で第2へ移動。土曜日だからね。
第1は満車で第2へ移動。土曜日だからね。
猿投山・物見山 第1見たら2台分あいてたな。まあタイミング次第でこういうこともある。トイレよって登っていく。
第1見たら2台分あいてたな。まあタイミング次第でこういうこともある。トイレよって登っていく。
猿投山・物見山 いつからか分からないけど駐車禁止の看板が増えていた。路上駐車が多かったからな。
いつからか分からないけど駐車禁止の看板が増えていた。路上駐車が多かったからな。
猿投山・物見山 登山口までは普通。第2からだと結構長いな。
登山口までは普通。第2からだと結構長いな。
猿投山・物見山 いいペースで休憩小屋通過。まあ体調も問題なさそうで山頂往復だけじゃ物足りないと考え始める。
いいペースで休憩小屋通過。まあ体調も問題なさそうで山頂往復だけじゃ物足りないと考え始める。
猿投山・物見山 大岩展望台。視界はいまいち?。天気はこの時点ではとても良かった。
大岩展望台。視界はいまいち?。天気はこの時点ではとても良かった。
猿投山・物見山 東の宮鳥居通過。トレイルランナーが多かったな。
東の宮鳥居通過。トレイルランナーが多かったな。
猿投山・物見山 東の宮。お参りして先を急ぐ。
東の宮。お参りして先を急ぐ。
猿投山・物見山 カエル岩通過。相変わらず化粧が濃い。
カエル岩通過。相変わらず化粧が濃い。
猿投山・物見山 山頂到着。12度くらいかな。風もなく過ごしやすかった。
山頂到着。12度くらいかな。風もなく過ごしやすかった。
猿投山・物見山 とりあえず場所を探して着替える。
とりあえず場所を探して着替える。
猿投山・物見山 カバー写真用。遠くの山は見えない。
カバー写真用。遠くの山は見えない。
猿投山・物見山 名古屋方面眺望スポットも見えない。ここから直登ルートを下る。
名古屋方面眺望スポットも見えない。ここから直登ルートを下る。
猿投山・物見山 相変わらずどれがうさぎ石なのか分からん。
相変わらずどれがうさぎ石なのか分からん。
猿投山・物見山 北歩道から公衆トイレの裏。汗だくだからトイレは大丈夫。雲興寺を目指す。
北歩道から公衆トイレの裏。汗だくだからトイレは大丈夫。雲興寺を目指す。
猿投山・物見山 鉄塔からは視界がかなり悪かった。というかいつの間にかかなり曇っていたな。
鉄塔からは視界がかなり悪かった。というかいつの間にかかなり曇っていたな。
猿投山・物見山 雲興寺到着。こっちも駐車場満車近いな。ちらっと青空が。
雲興寺到着。こっちも駐車場満車近いな。ちらっと青空が。
猿投山・物見山 トイレ寄って自販機でCCレモンを買って飲む。やっぱり炭酸最高。
トイレ寄って自販機でCCレモンを買って飲む。やっぱり炭酸最高。
猿投山・物見山 おにぎりとパン食べてそして出発。
おにぎりとパン食べてそして出発。
猿投山・物見山 前に登る人と一定距離で歩く。追いつけそうで追いつけない。
前に登る人と一定距離で歩く。追いつけそうで追いつけない。
猿投山・物見山 鉄塔手前のベンチ。時折日差しがあるが雨降りそうな雲になる時も。
鉄塔手前のベンチ。時折日差しがあるが雨降りそうな雲になる時も。
猿投山・物見山 直登ルートで一気にここまで。途中で追い抜いたけど直登時にすぐ後ろまで追いつかれてしまった。体重の重さが急登できつい。
直登ルートで一気にここまで。途中で追い抜いたけど直登時にすぐ後ろまで追いつかれてしまった。体重の重さが急登できつい。
猿投山・物見山 あとは東海自然歩道をさくっと。結局このあと突き放して追いつかれなかった。
あとは東海自然歩道をさくっと。結局このあと突き放して追いつかれなかった。
猿投山・物見山 山頂でおにぎり食べたりしてのんびり。
山頂でおにぎり食べたりしてのんびり。
猿投山・物見山 気温は14度くらいか。上がったなあ。それより風がかなり出てきて体感温度は逆にかなり下がった。歩いてるといい風なんだけど止まると・・。
気温は14度くらいか。上がったなあ。それより風がかなり出てきて体感温度は逆にかなり下がった。歩いてるといい風なんだけど止まると・・。
猿投山・物見山 カエル岩で帰りのルートを西の宮方面に変更。
カエル岩で帰りのルートを西の宮方面に変更。
猿投山・物見山 カエル岩過ぎてすぐのところを降りていく。
カエル岩過ぎてすぐのところを降りていく。
猿投山・物見山 西の宮。相変わらず人がいない。
西の宮。相変わらず人がいない。
猿投山・物見山 鳥居まで降りてきた。1人すれ違っってこのあと2人組が降りてきたな。
鳥居まで降りてきた。1人すれ違っってこのあと2人組が降りてきたな。
猿投山・物見山 広沢天神ルートは最近連続で通ってるし遠回りなので大岩方面への道を上っていく。
広沢天神ルートは最近連続で通ってるし遠回りなので大岩方面への道を上っていく。
猿投山・物見山 大岩展望台。ちょっと視界が良くなった感じ。天気はこの時点では晴れてたけど。
大岩展望台。ちょっと視界が良くなった感じ。天気はこの時点では晴れてたけど。
猿投山・物見山 休憩所通過。この時間でも登ってくる人は多い。このあともうすぐ山頂ですか?と登ってくる人に聞かれたけどあそこの休憩所が中間地点ですと現実を教えてあげた。
休憩所通過。この時間でも登ってくる人は多い。このあともうすぐ山頂ですか?と登ってくる人に聞かれたけどあそこの休憩所が中間地点ですと現実を教えてあげた。
猿投山・物見山 林道まで降りてきた。天気は大丈夫っぽい。
林道まで降りてきた。天気は大丈夫っぽい。
猿投山・物見山 第1駐車場通過。そこそこ空いてる。トイレに立ち寄る。
第1駐車場通過。そこそこ空いてる。トイレに立ち寄る。
猿投山・物見山 第2駐車場到着。使えたな。
第2駐車場到着。使えたな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。