高取山(半原高取山)・仏果山・革籠石山・経ヶ岳・華厳山・高取山(荻野高取山)

2021.05.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
35
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1157 / 1203 m
9
18
15
12
22
8
24
26

活動詳細

すべて見る

今日は愛川町・清川村方面へ遠征トレラン。仏果山は20年ほど前に来たはずも… 全く記憶に無い。 経ヶ岳から先は全く登山者とすれ違わず。ちょい不安になったけど、無事に下山出来て一安心。道迷いは下山後のゴルフ場内のみ…(^◇^;)

大山 当初は宮ヶ瀬ダムから高取山に登る予定も… ダムが閉鎖とのことなので、コースを変えて撚糸組合前バス停より高取山へ。スタート地点の写真撮り忘れた…
当初は宮ヶ瀬ダムから高取山に登る予定も… ダムが閉鎖とのことなので、コースを変えて撚糸組合前バス停より高取山へ。スタート地点の写真撮り忘れた…
大山 高取山へは静かな森の中を進む。
高取山へは静かな森の中を進む。
大山 未舗装の林道と交差したりも。
未舗装の林道と交差したりも。
大山 高取山山頂手前は杉林。
高取山山頂手前は杉林。
大山 高取山山頂着。
高取山山頂着。
大山 高取山展望台からの風景①。宮ヶ瀬湖の青と山々の緑が美しい。
高取山展望台からの風景①。宮ヶ瀬湖の青と山々の緑が美しい。
大山 風景②。ダムの堤体の上を走りたかったな…
風景②。ダムの堤体の上を走りたかったな…
大山 引き続き仏果山へ。オレンジが剥げかけたポール、カーブミラーの支柱の再利用かしら?
引き続き仏果山へ。オレンジが剥げかけたポール、カーブミラーの支柱の再利用かしら?
大山 仏果山だけに仏様も。
仏果山だけに仏様も。
大山 仏果山展望台の脇で咲いていた花、何という名前だろう?
仏果山展望台の脇で咲いていた花、何という名前だろう?
大山 仏果山展望台からの風景① 高取山よりも宮ヶ瀬湖が遠くなったかな?
仏果山展望台からの風景① 高取山よりも宮ヶ瀬湖が遠くなったかな?
大山 風景② 見えるのは河川敷かしら?
風景② 見えるのは河川敷かしら?
大山 仏果山から細い尾根道を進むと革籠石山。
仏果山から細い尾根道を進むと革籠石山。
大山 山頂全景。狭い。
山頂全景。狭い。
大山 半原越手前にて。周りのフェンスが倒れて扉のみに。どこでもドア?
半原越手前にて。周りのフェンスが倒れて扉のみに。どこでもドア?
大山 半原越には車が何台か。ここに停めて登山しているのかしら?
半原越には車が何台か。ここに停めて登山しているのかしら?
大山 半原越からの急な階段を登ったところで丹沢の山々。
半原越からの急な階段を登ったところで丹沢の山々。
大山 弘法大師、やはり守備範囲が広い。
弘法大師、やはり守備範囲が広い。
大山 経ヶ岳山頂着。
経ヶ岳山頂着。
大山 経ヶ岳から先のルートはあまり人が通らないのかややわかりにくい箇所や荒れた箇所も。華厳山の標識も手作り感たっぷり?
経ヶ岳から先のルートはあまり人が通らないのかややわかりにくい箇所や荒れた箇所も。華厳山の標識も手作り感たっぷり?
大山 華厳山山頂全景。
華厳山山頂全景。
大山 華厳山から高取山のコースが一番走りやすかったかも。
華厳山から高取山のコースが一番走りやすかったかも。
大山 高取山(二代目)山頂着。やはり標識は手作り感満載。
高取山(二代目)山頂着。やはり標識は手作り感満載。
大山 山頂全景。やはり狭い。
山頂全景。やはり狭い。
大山 コースをちょっと外れたところに発句石。
コースをちょっと外れたところに発句石。
大山 発句石からは本日一番開けた眺望。採石場だけど…
発句石からは本日一番開けた眺望。採石場だけど…
大山 ゴルフ場でちょっとウロウロした後は住宅街を進む。歴史のありそうなお地蔵さん。
ゴルフ場でちょっとウロウロした後は住宅街を進む。歴史のありそうなお地蔵さん。
大山 ゴールは鳶尾山前バス停。それなりにメジャーな山に登るも、YAMAPユーザーとは全くすれ違わず…
ゴールは鳶尾山前バス停。それなりにメジャーな山に登るも、YAMAPユーザーとは全くすれ違わず…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。