倉真温泉からの粟ヶ岳 〜初・こんにゃく亭でラーメンです😋〜

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

GW初日は雨。。。と思っていましたが、朝起きると晴れ間が出ている😳 天気予報を確認すると、14時くらいから雨予報。。。ではご近所どこか行ってこようと、困った時の粟ケ岳にお邪魔してきました。 出発も出遅れているので東山登山口は駐車場は混んでいると予想し、倉真温泉側からスタートです。新しいお店がオープンしているようなので気になりましたが、帰りに寄ろうと思い宝殿寺ルートでスタートです。 そのまま山頂も物足りないかと、草刈り場の九十九折のところから一旦農道に出て少し下ってみました。東山ルートの途中からハイキングコースに合流、山頂を目指します🚶 この途中でガチっぽいトレイルランナーさんとご挨拶、しばし歓談、情報交換をいただき楽しいひと時をありがとうございました🤗(後でyamapのログ見たら、アイドルのとーこさんのお友達のみつさんでした、今後ともよろしくです🙇) 山頂にたどり着く少し前からポツリポツリ天から落ちてきていましたが、山頂テラスあたりから本降りになっちゃいました😭しかも⚡️なってるしさぁ。。。予報と違うじゃん😩 試したいルートがあったけど、素直にきたルートを戻ることにしました。ただ、倉真からのもう一つの新しく整備された長源寺ルートを試したかったので、下りは分岐から長源寺に下りました(以前登り口からこのルート行こうと思ったら、入山口がわからんかった。。💦) この頃には雨も止んでいて、所々の青空から日も差してましたよ😅 下山後、気になっていたこんにゃく亭さんにより、ラーメンいただいてから帰りました。 囲炉裏があり雰囲気あるお店でした、囲炉裏側でラーメンいただき炭火の暖かさが雨で冷えた体には優しくてまったりしてしまいました。 帰りの車を走らせていると、また雨が降ってきましたので結果オーライでした😊