観音山(河津町)

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

遂に観音山へ行ってきました。とは言っても殆ど誰も知らないと思います。伊豆半島、天城峠の南側にある山です。天城山系で良いと思うのですが。YAMAPではルート表示がありません。 1日は天気が下り坂で長距離は無理なので観音山に行くことに決め、昨夜から軌跡をダウンロードしようと試みましたが不調に終わり(関係ない別の軌跡がダウンロードされたりする等)、仕方なく見切り発車しました。 観音山石仏群を目指して河津町奥原地区を車で進みます。案内には気をつけて、車が通れそうな道を選ぶ必要があります。駐車場というものは無いので、路肩に停められる場所を探します。歩き始めてからは大体案内通りに行けば石仏群終点まで行けます。 石仏群終点の右上方に上がれば尾根伝いに山頂に近づくことが出来ます。山頂近くの岩壁は岩が崩れ落ちたり、高度感があったので断念しましたが、最後は山腹を巻いてルンゼを登ることで到着することが出来ました。短い時間ですが、充実した登山になりました。