桟敷ヶ岳・岩茸山

2021.05.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
21
距離
14.4 km
のぼり / くだり
969 / 966 m
28
39
21
23
19
36
35
1 25
20

活動詳細

すべて見る

昔、バイクでよく行くところの一つが雲ケ畑でした。 そんな雲ケ畑の近くの桟敷ヶ岳は登る候補にいつもありました。 それが今日・・雨が午後から降るから以前から行ってみたかった桟敷ヶ岳に登ろう というのは桟敷ヶ岳に失礼かもしれませんが、ほかの方のレポにヤマシャクヤクのことや クリンソウのことを紹介されてるのを見て行く気になりました。 そうそううまくいくとは限りません。 さてどうなったでしょうか。

桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 渓流沿いの舗装路を登山口に向けて歩きます。
おとといの雨のせいで水量は多め。
渓流沿いの舗装路を登山口に向けて歩きます。 おとといの雨のせいで水量は多め。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 3年位前の台風の被害があちこちに残っています。
3年位前の台風の被害があちこちに残っています。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ウワミズザクラ
ウワミズザクラ
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 林業用の?モノレール
林業用の?モノレール
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 植林してある箇所かなピンクのテープがいっぱい
植林してある箇所かなピンクのテープがいっぱい
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 カエデを植えてるのかな。スギでは斜面の保持にならないのでしょうかね。
カエデを植えてるのかな。スギでは斜面の保持にならないのでしょうかね。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 もう少し
もう少し
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 登山口に来ました。ネットをあけて入ってメットをまた締めてひもを結びます。
登山口に来ました。ネットをあけて入ってメットをまた締めてひもを結びます。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 コケの上にエンレイソウ発見
コケの上にエンレイソウ発見
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 送電線の鉄塔通過
送電線の鉄塔通過
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 雑木林の中を登ります
雑木林の中を登ります
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 桟敷ヶ岳に着きました。
今日は距離をもっと歩きたいのでさらに行きます
桟敷ヶ岳に着きました。 今日は距離をもっと歩きたいのでさらに行きます
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 送電線がはるかに続きます。
送電線がはるかに続きます。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 案内表示
案内表示
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 反射板この辺りキャタピラのあとがあります。
反射板この辺りキャタピラのあとがあります。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 岩茸山に着きました。
ここで戻ります。
岩茸山に着きました。 ここで戻ります。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ツツジがきれいなところもあります。
ツツジがきれいなところもあります。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 桟敷ヶ岳に戻りました。さらに稜線を進む。
桟敷ヶ岳に戻りました。さらに稜線を進む。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 カヤの木?針葉樹がこの辺りはありますね
カヤの木?針葉樹がこの辺りはありますね
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ナベクロ峠通過
ナベクロ峠通過
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 また送電線の鉄塔
また送電線の鉄塔
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 カヤの木か?最近切られたようなのがありました。
カヤの木か?最近切られたようなのがありました。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ツツジの花がいっぱい咲いてるのがありました
ツツジの花がいっぱい咲いてるのがありました
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 こちらはオオカメノキ。
この辺りで行き過ぎてるのに気づき戻ります。
鉄塔のところが分岐だったようです。
こちらはオオカメノキ。 この辺りで行き過ぎてるのに気づき戻ります。 鉄塔のところが分岐だったようです。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 シャクナゲが咲いてるのもありました。
今年は見れないかと思いましたが見れてよかった。
シャクナゲが咲いてるのもありました。 今年は見れないかと思いましたが見れてよかった。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 チゴユリが咲いてるのも見つけました。
チゴユリが咲いてるのも見つけました。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 石仏峠まで来ました。今日はこれで戻ります。
石仏峠まで来ました。今日はこれで戻ります。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 林道は昔来たようなところ
林道は昔来たようなところ
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 クリンソウも見つけました。
この辺は昔もあちこち咲いてました
クリンソウも見つけました。 この辺は昔もあちこち咲いてました
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 車も通ってないようなので道端で休憩
車も通ってないようなので道端で休憩
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 雨が心配なので簡単に
雨が心配なので簡単に
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 プリムスのこのバーナーは年代物・・・
使う機会も少なかったのですが20年くらい前に購入したもの
プリムスのこのバーナーは年代物・・・ 使う機会も少なかったのですが20年くらい前に購入したもの
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 昔はもう少し木の高さも低かったと思う
昔はもう少し木の高さも低かったと思う
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ここは通行止めになってたんですね。
どうりでタイヤの跡がないと思いました
ここは通行止めになってたんですね。 どうりでタイヤの跡がないと思いました
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 クリンソウ近くに咲いてる
クリンソウ近くに咲いてる
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 えーとこれはサワルリソウ?
えーとこれはサワルリソウ?
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 舗装道路に戻りました。台風の時に風がこの谷を通ったのでしょうか一方向に風がスギをなぎ倒してますね
舗装道路に戻りました。台風の時に風がこの谷を通ったのでしょうか一方向に風がスギをなぎ倒してますね
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 時々青空が出ます。雲が勢いよく流れます。風が強いです。
時々青空が出ます。雲が勢いよく流れます。風が強いです。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 渓流の岩にオオバギボウシが生えてます。花はこれからでしょうか
渓流の岩にオオバギボウシが生えてます。花はこれからでしょうか
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 マムシグサ。
この後無事に車まで戻りました。今日も登山中誰にも会いませんでした。山芍薬は花に出会えました。写真をアップしたら場所がわかりそうだったので一旦出しましたがすぐに削除しました。
マムシグサ。 この後無事に車まで戻りました。今日も登山中誰にも会いませんでした。山芍薬は花に出会えました。写真をアップしたら場所がわかりそうだったので一旦出しましたがすぐに削除しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。