近江百山🎵能登ヶ峰・サクラグチ

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

本日、午後から雨☔予報。雷⚡もあるとか・・・ 午前中は天気が良さそうなので、お昼までに下山できそうな近江百山🎵能登ヶ峰・サクラグチをチョイス🎵 以前より「鹿の楽園」があるとのことで、むっちゃ気になっていたお山です。 参考にさせていただいたのは、ヤマッパーのゆーたんさんとジュッピーさん🎵おーきに🎵 着いたウグイ川、午前5時。かなり明るく、ありがたい。逆時計回りで先ずは能登ヶ峰を目指し、鹿の楽園、横谷山、サクラグチを最後にウグイ川へ戻るコース。 苔むした作業道を通り、途中から林道に入って尾根につく。 あっというまに能登ヶ峰とうちゃこ🎵 次に目指したのは、鹿の楽園🎵🦌 枯れたススキが繁っており、夏に来たら草藪な所やね🎵 後は尾根伝いに行けば良いのだが、アセビの藪に少々惑わされた。 ピンクリボンがやたらとついているので、迷うことはないと思うが、枝尾根の登山道にリボンがあり、分岐ではGPSでの確認は必須である。それでも一度間違ってしまった(>_<) 鳥の鳴き声はかなりたくさん聞こえてくるが、ウグイスくらいしか分からない。 途中、リス🐿️が横切るが、そこで姿を見失った。 横谷山を過ぎると、右手には林の隙間から雨乞岳からイハイガ岳、綿向山への尾根が見える。下には野洲川のダム湖も時々顔を覗かせる。 サクラグチ山頂からは綿向山の南斜面、文三ハゲ、水無山南峰が望める。 大河原地区まで降りると、田植え作業が真っ盛りである。 午前11時頃に下山できた。予報されていた雨も、まだ降りそうになく、とてもラッキーな山行となった🎵 お疲れちゃん(人´エ`*)♪