しんさんぽ😊…の筈が😵(開善寺山・陣ヶ尾南峰・陣ヶ尾)

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

今日も部活の送迎😭 県大会出場かけてるので、ココは送るしかない😅 でも午前中雨の予報だからまあいっか😁 と思ったら朝から雨上がってるし😵 子供を試合会場に送ったら、何やら近くに山がある😊 取り敢えずYAMAP開いたらピークあるやん😆 なのでまたまた送迎の合間にプチ登山😁 のつもりがドツボにハマった😭😭 しかもタイムリミットは2時間半だったので焦る焦る🤣🤣  試合会場から登山口に向かって歩いていると何やら見覚えのあるおうちが😅 ここは昔の知人の家だったよね、でもスルーかなと思ってたら奥様出てきた😂 それで目があったので声かけたらやっぱそうやった😄 そしたら奥様、知人を呼んできてくれた😊 それで暫く話して、今から山登ると言うと、あの辺りは自分が整備してて詳しいんよって事で色々ルートを教えてくれた😁  そこから登山口に行って、山道に入ると確かにキチンと整備されててとても気持ちの良いルートだった😄 知人さん、ありがとう😊💕 途中で観音様あったり清正公の銅像があったよ😄 また澤もあり素敵な散歩道だ😁 そこから暫し歩くと稜線に上がり、戸ノ上山との分岐から開善寺山を目指す!😊 そこからテープがあったので直登ルートを選択!😁 ってこれがそもそもの間違い😵 そこには竜ケ鼻ばりの急登が待ち構えていた😓 しかもズルズルで更にロープ一切なし😥 斜度が急過ぎてポールも使えない😖 何度か立ち往生して、もう引き返そうと思ったけど 下りも怖いんよね😥 こうなったら行くしかない!🤣🤣 辛うじて木にしがみつきながらやっとこさ登れた😅 そこからも未整備の歩きにくい道でルートもわかりにくくて道間違えて、更に急登のアップダウンで泣きながら歩いた😂 しかし何とか目標の11時に戻れた😅 ホントに危ないし怖いしとても辛い山行でした😵 ココは一人で来てはダメ🙅‍♂️