岩場、鎖場、めっちゃ楽しい八ヶ尾山へ

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

今回の登山は、フォロワーさんが先日登っていた山 多紀連山の一座でもある⛰八ヶ尾山⛰があまりにも素晴らしくて同じルートを歩いてきました😊 この日は、午後から雷雨予報が出ているので早めのスタートで昼までには下山します。 丹波篠山の筱見四十八滝に登山口があり、沢沿いに登っていきます。 フォロワーさん曰く、この辺りは夏でもヒルが出なくて安心して歩けるみたいです😊 雨上がりと言うことなのか拝見したレポよりもかな〜り多めの水量で滝がザザ〜っと流れていました。 途中、大滝手前ぐらいから道迷いをしてしまいました。 正解は沢沿いに登ってくるほうがいいと思います。 大滝を横目に見ながら登っていくと、けっこう長めの鎖場で岩を登ります。 岩を登りきると、今までの急登が嘘のようななだらかな新緑の中を歩いていきます。 八ヶ尾山手前の岩場は馬の背のような場所で鎖やロープが無いので注意しながら行き来しなければいけません。 ここが一番の難所だったと思います。 八ヶ尾山の山頂は360度パノラマで多紀連山や六甲、山深い景色を楽しませてくれます。 天気が良ければいつまでも居たいそんな山頂でした。 あとは周回コースに合流して一気に下山しました。 ここは多紀連山縦走コースとも繋がっている山なのでいつか縦走してみようかな〜😊 広葉樹が多く、新緑の季節や紅葉の季節はかなり綺麗だと思います。 岩場、鎖場、けっこう急登な部分もありますがめっちゃ楽しい山なので絶対オススメです💫 ただ、テープや目印があまりなくて少し迷いやすい箇所もあるので慎重に歩いてください。 テンション上がってめっちゃ長くなってしまいました。 最後まで読んでくれてありがとうございました😊