操山・円山 新コースあり

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

朝から曇天。ホントは熊山に行こうと思ったけど、雨になる予報だったので、ご近所山の操山へ。 護国神社から登ります。少し登ると真新しい看板が。新コースの案内看板!ツツジヶ丘経由三勲神社コース!もちろん行ってみました。 ちょっと急な所もありましたが、整備されてテープもあり楽しく登れます。程なく三勲神社跡に。お腹すいた。ドーナツ、ヨーグルトと今朝淹れたコーヒーでブレックファースト。 さて、これから二重塔に向かいます。 立派。きれい。塔の周りの柵には防犯カメラ数台。 つぎは山頂。その前に展望台へ。新しい鐘🔔があります。響くキレイな音♪ 落ちない石、犬石(可愛い❤️)よし! 操山山頂は展望ない。 ふれあいの辻から明禅寺城跡へ。大岩があちらこちらに。今日はここから麓に降りてみました。道は整備されていました。麓の池を眺めながら次は円山へ。ふー階段きつ。山頂は古墳の上 石鉄山古墳 降りは違う道で降ります。そして帰路へ。八畳岩古墳、三畳展望台…畳の広さで表現。 旗振台展望台でオヤツして下山です。 新しい道や、初めての道で盛りだくさんの操山散策でした!