三池岳・北仙香山・仙香山

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

GWに入り最初の晴れ間、ソロの予定は朝起きてから決めます。 いくつかのプランから、鈴鹿の県境稜線を繋げる作戦をチョイス 縦走路未踏の石榑峠から三池岳を踏破します 朝のんびり出かけて車で滋賀県側から石榑峠へ 数台しか停められないスペースもほぼ埋まってます 石榑峠から旧NTT中継所跡までは簡易舗装路 三十年前にまだ中継所があった頃来たことあるなー そこからは登山道、お馴染みの県境稜線らしいヤセ尾根やアップダウンの連続が続きます 左はいなべから桑名までの景色良し まあ、あんまり人の歩かない区間だからノンビリと花を写真に撮りながら歩いてると三池岳山頂は突然現れる(笑) まだ歩きが少なかったので八風峠まで下り、香仙山までピストンしてランチは八風峠 丁度いい気温で寝てしまいそう(笑) 帰りは来た道を歩いて石榑峠に到着 やっぱり県境稜線は気持ちよかった あと未踏は仙ヶ岳〜宮指路岳間を残すのみ 暑くなる前に済ましとくかなー