4月【日帰り&爆風へ挑戦】由布岳(東峰)

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

今回初めは近場の山にしようかと思ったのですが、山仲間と一緒に車借りて密をさけつつ、思い切って由布岳チャレンジしてみました。 とっても魅力ある山で、また行きたいなと感じる山です!! 【気温】 登山口付近 17度〜 中腹 19度〜 山頂 9度〜 風は予報では20〜25m。 おそらくそのくらいあったと思われる…。 【服装】 RIDGE MOUNTAIN GEAR/Basic Cap 山と道/Only Hood MAMMUT/Rime Light in Flex Jacket 山と道/Light Merino 山と道/Bamboo Shirts 山と道/5-Pocket pants FITS/中厚手タイプ Danner/Danner light 基本行動中はMAMMUTのジャケット着ず、森林限界を超えたあたりから着用。風対策にも。 【M.V.G】 山と道/Only Hood mont-bell/アルパインサーモボトル とんでもなく風が強かったので防風対策にも一役買ったのがOnly Hood。風からくる冷えを抑えてくれました。 アルパインサーモボトルは、今回昼食に選んだアルファ米を出発前に遅滞なくお湯注いで出られた、という点。 風が荒れていたので山行中にお湯を沸かすということは無理そうだったので。道中に食べた山菜おこわ、美味しかった〜。 【反省点】 風はやはり恐ろしい存在だなと改めて感じる山行でした。 ※なので鎖場のある二百名山の西峰はやめておきました。 反面、この風までならなんとかなる…という限界点を伸ばす意味ではとても勉強になりました。 過信せずにあくまでトラブル的な対処の際、少し勇気が持てそうです。 あと、登山後に履き替えるためのサンダルを持ってくればよかったと思いました。