大雨の次の日、生駒ノ山は川だった。

2021.04.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:40

距離

11.8km

のぼり

724m

くだり

735m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
48
距離
11.8 km
のぼり / くだり
724 / 735 m
19
1 55
1 21

活動詳細

すべて見る

大雨が降った次の日、生駒山に登りったら、山道が川になっておりました。雨の次の日は、気をつけないとですね。

生駒山・神津嶽・大原山 前日、大雨でしたが、意外水捌けは良さそう。苔が元気そうに見えます。
前日、大雨でしたが、意外水捌けは良さそう。苔が元気そうに見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 でも、道の側の水路の流れは激しい。
でも、道の側の水路の流れは激しい。
生駒山・神津嶽・大原山 苔のケーキ。なんか可愛くないですか?
苔のケーキ。なんか可愛くないですか?
生駒山・神津嶽・大原山 今日の空は、限りなく明るい。
今日の空は、限りなく明るい。
生駒山・神津嶽・大原山 危険!なにが危険か分かりますか?答えは後で。
危険!なにが危険か分かりますか?答えは後で。
生駒山・神津嶽・大原山 もう春ですね〜。恋をしてみませんか♬
もう春ですね〜。恋をしてみませんか♬
生駒山・神津嶽・大原山 なだらかな道。ぬかるみも、あまりありません。
なだらかな道。ぬかるみも、あまりありません。
生駒山・神津嶽・大原山 ここからの眺めはお気に入り。絵画みたに見えませんか?
ここからの眺めはお気に入り。絵画みたに見えませんか?
生駒山・神津嶽・大原山 びゅーぽいんと。
びゅーぽいんと。
生駒山・神津嶽・大原山 お花キレイ。花の種類はなんだろう?
自分は残念ながら、ヒマワリとチューリップと桜しか区別できません。
お花キレイ。花の種類はなんだろう? 自分は残念ながら、ヒマワリとチューリップと桜しか区別できません。
生駒山・神津嶽・大原山 木の棒を手に入にいれた!
なにに使うのかというと‥‥毛虫避けです。
この時期、木から毛虫が「おばんでやんす〜」とぶら下がってくるんです。
きゃー❗️
木の棒を手に入にいれた! なにに使うのかというと‥‥毛虫避けです。 この時期、木から毛虫が「おばんでやんす〜」とぶら下がってくるんです。 きゃー❗️
生駒山・神津嶽・大原山 山頂に着きました。晴天なれど風強し。
山頂に着きました。晴天なれど風強し。
生駒山・神津嶽・大原山 これは知っている!あけび?アケビ?
これは知っている!あけび?アケビ?
生駒山・神津嶽・大原山 ここ注意!右手の道が正解です!
左の道に行ってしまいました。
ここ注意!右手の道が正解です! 左の道に行ってしまいました。
生駒山・神津嶽・大原山 道が細くなってきました。
道が細くなってきました。
生駒山・神津嶽・大原山 うお❗️右に水が流れ込んできてますよ。Σ(゚д゚lll)
うお❗️右に水が流れ込んできてますよ。Σ(゚д゚lll)
生駒山・神津嶽・大原山 うわ〜。もうこれ山登りではなく、川下りじゃない!?
ずっーと続くよ。
うわ〜。もうこれ山登りではなく、川下りじゃない!? ずっーと続くよ。
生駒山・神津嶽・大原山 閃いて、即席のダムを築いてみました。これで流れ込む水を防げるぞ。
‥‥‥やっばりダメでした。
所詮、人間に浅知恵なんて、自然の前には赤子同然。
閃いて、即席のダムを築いてみました。これで流れ込む水を防げるぞ。 ‥‥‥やっばりダメでした。 所詮、人間に浅知恵なんて、自然の前には赤子同然。
生駒山・神津嶽・大原山 よーーーやく。川となった山道から解き放たれました。すごい疲れた。
よーーーやく。川となった山道から解き放たれました。すごい疲れた。
生駒山・神津嶽・大原山 いい田園風景。
今までの疲れを癒してくれます。
いい田園風景。 今までの疲れを癒してくれます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここも注意!
真っ直ぐではなく、右に逸れます。
正直、気づかなかった。
ここも注意! 真っ直ぐではなく、右に逸れます。 正直、気づかなかった。
生駒山・神津嶽・大原山 橋、横らか見るか?下からみるか?
橋、横らか見るか?下からみるか?
生駒山・神津嶽・大原山 和み。
和み。
生駒山・神津嶽・大原山 神社への100階段。じゃなかった、78階段でした。
神社への100階段。じゃなかった、78階段でした。
生駒山・神津嶽・大原山 これが、かの有名な長屋王の乱の長屋王の墓です。
とりあえず、乱を起こした人。
これが、かの有名な長屋王の乱の長屋王の墓です。 とりあえず、乱を起こした人。
生駒山・神津嶽・大原山 ちょっとした古墳です。
実は、長屋王は、天皇継承の争いで、藤原氏にあらぬ疑いかれられ、殺された悲劇の人。一族郎党、皆殺しとか。
長屋王の乱のあと、初めて天皇家の血筋を引いていない人物が、天皇に即位しました。その人物は藤原氏の一族。
ちょっとした古墳です。 実は、長屋王は、天皇継承の争いで、藤原氏にあらぬ疑いかれられ、殺された悲劇の人。一族郎党、皆殺しとか。 長屋王の乱のあと、初めて天皇家の血筋を引いていない人物が、天皇に即位しました。その人物は藤原氏の一族。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。