大杉谷渓谷

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1
2046 / 2041 m

日本三大峡谷の1つ、大杉谷渓谷へ行ってきました! 本当に素敵な場所で、大迫力の滝とエメラルドグリーンの川、新緑の木々たちに癒やされてきました✨ 雨の翌日だったからか平日からなのか、人が少なかったのもまた良きでした😊 駐車場が少ないと聞いていたので、前日夜発で駐車場にはAM2:00着。 コンクリ舗装された駐車場は10台程度停められるスペースがあり、我々は3台目。 他にも路駐できそうなスペースはありましたが、すれ違いできなくなる&落石の危険があるため、厳禁です。 駐車場から登山口までは歩いて5分くらいで、トイレも整備されているのでありがたい🙏 宮川沿いをずっと歩いていくのですが、エメラルドグリーンの川の色がほんっとうに綺麗で、日差しに照らされてキラキラしていました🥺 川の音も癒やし🥺🥺 景色最高な大杉谷ですが、ゆるハイクの気分で行くと後悔します笑 アップダウンが多いので累積標高をかなり稼ぐことになるし、途中崖の上を歩いたり滑りやすい箇所があったり、危険も多いです。 トレーニングにはなるかも…🤣 以下、おすすめスポット ①千尋滝 他の滝と比べると迫力は劣るけど、岩をつたって流れる様子が美しい! 木々に囲まれてるのも秘境感あってよい ②シシ渕&ニコニコ滝 水の色綺麗すぎ。映えスポット。 シシ渕から遠目に見るニコニコ滝もいいけど、間近で見ると高さがあってかなりの迫力👏 ③平等嵓&吊り橋 吊り橋はたくさんあるけどここが1番!! 高さもあってダイナミック、橋自体も美しいし、橋の上から見る景色も最高🙆 ④七ツ釜滝 段々と流れていく水が美しすぎる! バランス力◎ ⑤光滝 大迫力!!カッコ良すぎる!! 高さはニコニコ滝に劣るけど、水量と勢いが半端ない😳ダムの放流かな?ってくらい。 前日が雨だったので、もしかしたらいつもより水量多かったのかもしれない。 日帰りで行ったので光滝で引き返しましたが、次は小屋泊で堂倉滝も見つつ、大台ヶ原まで抜けるルートで行ってみたいです😊 本当に良い場所、また行きたいです♪