心震えた素晴らしい朝の眺望?!韓国岳(霧島山)・えびの岳

2021.04.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
36
距離
10.8 km
のぼり / くだり
780 / 781 m

活動詳細

すべて見る

#霧島 #韓国岳 #ナイトハイク #ご来光失敗 #軽装で凍え死に #やっぱり山は最高 お天気が僅かに回復したのを見越して、 28日の深夜移動にて、霧島入りするも、 初日は終始雨で高千穂峰を断念。 当日、テント泊の予定がトラブルにて、バンガロー泊に切り替わり、ある意味楽になり、 ならばと、20時に就寝し、ナイトハイクを敢行。 なれど、 山はガスっガス、、ご来光は諦めた、、しかし 山頂に辿りつくと、20分だけガスが消え、 素晴らしき眺望に恵まれ、心打たれる。 山頂から見える池池はそれはそれはそれは蒼く、 雲海から頭を出す高千穂峰は、素晴らしい身姿と、 久々に心震える景色に感涙。 但し、1700m級の山頂は、本日3℃。 強風は吹き荒れ、雪山並みの寒さなれど、 軽装2枚着の小生は、凍死寸前。笑笑 下山後、午後から高千穂峰に登る予定が 後輩相方にしもんが、膝痛を訴え出し断念。 どのみち、山はガスガスでお天気も怪しい。 パワースポット巡礼は、次回に持ち越し。 なので、 お気に入りの、旅行人山荘の露天風呂に向かい、 桜島の噴煙を拝みに参るも、またしても ガスっガス。 笑うしかない。 そんなこんなで、現在、夕陽の暖かい日差しの中、霧島の山々を見上げながら、yanap 投稿中の最中、地元の方とお話をすり機会を頂き、 あらためて、高千穂峰の素晴らしさを伺い、 山は逃げない 出直す決意を固めました。 やはり、山は素晴らしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。