緑🍀深まる金剛沢治山の森

2021.04.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:50

距離

3.9km

のぼり

259m

くだり

259m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
13
距離
3.9 km
のぼり / くだり
259 / 259 m

活動詳細

すべて見る

■この時期には1週間で山の様相がかなり変わってきます。  金剛沢治山の森も春から初夏へと急速に装いを変えつつあります。緑が濃くなり、咲く花も、白系の地味なものが多くなりました。ウグイスやシジュウカラが盛んに囀っています。 ■4月30日(金曜日)。  昨晩の雨は上がり、晴れ間が見えるものの風が強く、雲の変化が激しい午前から、午後は青空が広がって安定した天気となりました。  以前に太白山から金剛沢治山の森に通ずる、水道施設沿いのルートが歩けるようになったとの情報を得ていたため、今日はあの長い階段を上ることにしました、 ■太白山自然観察センターの駐車場に車を止め、東北自動車道の下を潜って長い階段に向かいます。ニリンソウとカキドオシを見つけました。ニリンソウは終盤ですね。 ■階段は結構長く、いったん上りきって平坦地に出ますが、また同じような階段が続きます。  稜線に乗り上げ、太白山を振り返ります。木々の緑が伸びて、太白山は隠れてしまいました。西からの日差しで、新緑が輝きます。 ■林床にはチゴユリが咲いていました。他にはほとんど花が見当たりません。わずか数週間でこれだけ花の咲き方が異なってくるのですね。明るい稜線に出るとヤマツツジの朱色が目立つようになりました。 ■青葉山の出口付近にギンランが咲いていました。珍しく大株です。東北工業大学のグラウンド手前には、ヒメシャガ、シロスミレ、ムラサキケマン、キジムシロ、ヤマブキなどが咲いていて、森の中とはずいぶん違います。 ■ここから稜線を4分の1ほど周回し、渓谷線に下りて登り返し、水道施設の階段を下って駐車場に戻りました。

仙台市 太白山自然観察の森の駐車場に車を止めました。対岸にある私有地の畑と大木、里山の景色を見ると心が和みます。
太白山自然観察の森の駐車場に車を止めました。対岸にある私有地の畑と大木、里山の景色を見ると心が和みます。
仙台市 東北自動車道沿いに白い花を付けた大きな木がありました。アオダモということでした❗️フェレさんありがとうございます😃
東北自動車道沿いに白い花を付けた大きな木がありました。アオダモということでした❗️フェレさんありがとうございます😃
仙台市 ニリンソウはもう終盤です。
ニリンソウはもう終盤です。
仙台市 4月にようやく解禁になった水道施設の階段を上ります。
4月にようやく解禁になった水道施設の階段を上ります。
仙台市 振り返ると太白山が微かに見えています。
振り返ると太白山が微かに見えています。
仙台市 上り詰めるとモミの道に入ります。
上り詰めるとモミの道に入ります。
仙台市 林床にチゴユリが咲いていました。
林床にチゴユリが咲いていました。
仙台市 道は新緑から深い緑に染まっています。
道は新緑から深い緑に染まっています。
仙台市 緑の向こうに太白山が見えました。
緑の向こうに太白山が見えました。
仙台市 モミの大木の根元にモミの幼木を見つけました。
モミの大木の根元にモミの幼木を見つけました。
仙台市 モミとケヤキが並び立つ場所に着きました。
モミとケヤキが並び立つ場所に着きました。
仙台市 アオキの赤が鮮やかです。
アオキの赤が鮮やかです。
仙台市 鈎取山から下っていきます。
鈎取山から下っていきます。
仙台市 ギンランを発見しました。
これは・・・ユウシュンランだそうです。
ギンランを発見しました。 これは・・・ユウシュンランだそうです。
仙台市 これほどの大株は珍しいですね。
これほどの大株は珍しいですね。
仙台市 ヒメシャガも咲き始めています。
ヒメシャガも咲き始めています。
仙台市 マルバスミレは花期が長いですね。
マルバスミレは花期が長いですね。
仙台市 ムラサキケマンはあちこちに咲いていました。
ムラサキケマンはあちこちに咲いていました。
仙台市 ヤマブキソウでしょうか・・・クサノオウだそうです❗️フェレさんありがとうございます。
ヤマブキソウでしょうか・・・クサノオウだそうです❗️フェレさんありがとうございます。
仙台市 ノウゴウイチゴも終盤になりました。
ノウゴウイチゴも終盤になりました。
仙台市 太白山の緑も深くなってきましたね。後にうっすらと蔵王連峰が見えています。
太白山の緑も深くなってきましたね。後にうっすらと蔵王連峰が見えています。
仙台市 この花は・・・。あちこちに咲いてましたが、名前がわかりません。ウワズミサクラでしょうか。
この花は・・・。あちこちに咲いてましたが、名前がわかりません。ウワズミサクラでしょうか。
仙台市 斜面にフデリンドウを発見しました。
斜面にフデリンドウを発見しました。
仙台市 ヤマツツジは今が見頃です。
ヤマツツジは今が見頃です。
仙台市 ムラサキケマンは渓谷線にも咲いています。
ムラサキケマンは渓谷線にも咲いています。
仙台市 新緑❗️葉脈が透けて見えます、
新緑❗️葉脈が透けて見えます、
仙台市 太白山が見えています。ここから階段を下ります。
太白山が見えています。ここから階段を下ります。
仙台市 カキドオシの群生。
カキドオシの群生。
仙台市 駐車場付近に咲いていた花。
駐車場付近に咲いていた花。
仙台市 ヤマブキ
ヤマブキ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。