青の洞門・競秀峰ハーフコース前編-2021-04-30

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

駐車場周辺、ネモフィラが満開です💠 禅海和尚の手掘り洞門で有名な青の洞門〜競秀峰を歩きます✌️ 青の洞門は何度も訪れたけど競秀峰を登るのは初めて😊カバー写真の上部の辺りの岩肌部分を歩きます😅 想像はしていたけど案の定、断崖絶壁で結構危険な箇所がたくさん💦 幅員が狭く安全柵もないので細心の注意が必要です⚠️ 禅海和尚の時代に転落事故が多発したのも頷けます😭禅海様様ですね🙏 トンネル(青の洞門)で通行料(日本初の有料道路)を取ったというのも勉強になりました😇 YAMAPルートにはありませんが、今回、陣の岩は通らずにショートカットで駐車場に下りてきました 途中、登山者に一度もすれ違う事なく下りてきました。普段から登山者が少ないのかなぁ、、、 安全柵を設置するともっと人気が出るかもしれません。ただ安全柵を設置する事によって景観の邪魔になるというジレンマもあるのかもしれません🏜