生田緑地

2021.04.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:14

距離

6.5km

のぼり

228m

くだり

228m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
2 時間 52
距離
6.5 km
のぼり / くだり
228 / 228 m
49
37
6
1 16
52

活動詳細

すべて見る

職場の仲良しAさん&Kさんと、久しぶりにゆるっとウォーキング。こんなご時世、遠出はできませんので、Aさんのお散歩コースの生田緑地を楽しんできました。 前に一人で来たとき、何故か桝形山のピークをキャッチできずにいたのがずっと気になっていたので、今回無事記録されてよかった!今回は飯室山も併せてゲット。前は付近に「韋駄天山」ってピークもあったと記憶してますが、無くなってしまったようですね。 ゆっくりのんびり歩きましたが、結構疲れました。こんなコースをお散歩としてしょっちゅう歩けるご近所の方々が羨ましい。 前日結構な雨が降ったので、緑が一層いきいきしているように見えました。

川崎市 向ヶ丘遊園駅南口から出発。まず「ばら苑アクセスロード」を楽しみます。
向ヶ丘遊園駅南口から出発。まず「ばら苑アクセスロード」を楽しみます。
川崎市 このアクセスロード、「向ヶ丘遊園地」のモノレール跡地なんだそうです。
「ばら苑」には行ったことがないのですが、この道でも十分に楽しい。
このアクセスロード、「向ヶ丘遊園地」のモノレール跡地なんだそうです。 「ばら苑」には行ったことがないのですが、この道でも十分に楽しい。
川崎市 ハトさんたちもノンビリ。
ハトさんたちもノンビリ。
川崎市 生田緑地の入口到着。
生田緑地の入口到着。
川崎市 入口のこの立派な看板は、設置されたばかり。
入口のこの立派な看板は、設置されたばかり。
川崎市 「県立向の岡工業高校が生田緑地の看板を作りました!」(https://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000124/124116/mukounoka.pdf)だそうです。
「県立向の岡工業高校が生田緑地の看板を作りました!」(https://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000124/124116/mukounoka.pdf)だそうです。
川崎市 緑が鮮やか。遊園の駅から徒歩10分ちょいでこんな風景とは。
緑が鮮やか。遊園の駅から徒歩10分ちょいでこんな風景とは。
川崎市 たけのこがニョキっ。
たけのこがニョキっ。
川崎市 飯室山の展望台から、新宿方面を。
飯室山の展望台から、新宿方面を。
川崎市 飯室山広場。
飯室山広場。
川崎市 枡形山展望台!
枡形山展望台!
川崎市 幼稚園児さんたちかな、シャボン玉で遊んでいました。霞んでいて富士山は見えず残念。筑波山は見えました。
幼稚園児さんたちかな、シャボン玉で遊んでいました。霞んでいて富士山は見えず残念。筑波山は見えました。
川崎市 今回は入りませんでしたが、川崎市立日本民家園です。
今回は入りませんでしたが、川崎市立日本民家園です。
川崎市 岡本太郎美術館の「母の塔」。Kさんのご長男が小学生のときに遠足で来て、この塔を見て「物凄かったんだよ!!」と衝撃を受けて帰ってきたんだそうです。芸術って年齢なんか関係なく伝える力があるんだろうなあ。
岡本太郎美術館の「母の塔」。Kさんのご長男が小学生のときに遠足で来て、この塔を見て「物凄かったんだよ!!」と衝撃を受けて帰ってきたんだそうです。芸術って年齢なんか関係なく伝える力があるんだろうなあ。
川崎市 中央広場でお昼ご飯。手前はKさんお手製のフィナンシェ、物凄く美味しかった!ランチパックの「プルコギ&チーズ」も物凄く美味しかった!!
中央広場でお昼ご飯。手前はKさんお手製のフィナンシェ、物凄く美味しかった!ランチパックの「プルコギ&チーズ」も物凄く美味しかった!!
川崎市 「ホタルの里」へ向かいます。
「ホタルの里」へ向かいます。
川崎市 Aさんはこの近くに40年近く住んでいますが、残念ながらここでホタルを見たことはないそうです。
Aさんはこの近くに40年近く住んでいますが、残念ながらここでホタルを見たことはないそうです。
川崎市 枡形山広場へ、今日最後の登り階段!
枡形山広場へ、今日最後の登り階段!
川崎市 枡形山広場に戻ってきました。海抜84米!
枡形山広場に戻ってきました。海抜84米!
川崎市 遊園に向かう途中、地層が見えている箇所がありました。こういうの、不思議ですよねー。
遊園に向かう途中、地層が見えている箇所がありました。こういうの、不思議ですよねー。
川崎市 「かわさき宙(そら)と緑の科学館」で、オリジナルの周期表Tシャツをイチロー息子のお土産に買ったんですが、サイズが小さかった!これは私がいただくことにして、イチローの分は来週にでもまた行って買ってこよう。(+_+)
「かわさき宙(そら)と緑の科学館」で、オリジナルの周期表Tシャツをイチロー息子のお土産に買ったんですが、サイズが小さかった!これは私がいただくことにして、イチローの分は来週にでもまた行って買ってこよう。(+_+)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。