西丹沢VC⇄蛭ヶ岳

2021.04.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

10:28

距離

18.4km

のぼり

2421m

くだり

2419m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 28
休憩時間
1 時間 17
距離
18.4 km
のぼり / くだり
2421 / 2419 m

活動詳細

すべて見る

皆様の活動日記を参考にさせて頂いて西丹沢VCから蛭ヶ岳に行って来ました。 東名高速の大井松田から西丹沢VCへ向かう道で「神奈川県に遊びに来ないで」の道路表示を見て、ちょっと心が折れそうなりましたが、元神奈川県民と言い聞かせて駐車場へ。連休合間の金曜ということもあって、五時半着で4台目でした。 雨上がりということもあって、一番手なのか足跡もなく、またすれ違いもなく蛭ヶ岳まで。蛭ヶ岳では10名くらいの方がエネルギー補給。当方は蛭ヶ岳山荘カレーでランチでした。 往路は振り返ると富士山が良く見えたので、復路は「富士山を正面に見ながら」を期待しましたが、午後は雲が多くなってしまい残念でした。 復路・蛭ヶ岳⇒檜洞丸のすれ違いの方は10名ほど、皆様、縦走又は山荘宿泊という感じでした。 檜洞丸から西丹沢VCまでは、ほど良い間隔で前後に。去年の夏に奥多摩・御前山でクマとニアミスして「熊鈴お兄さん」化した当方にとっては心強い限りでした。 ゴーラ沢出会い付近の渡渉(三週間前は難なく渡れましたが)では、疲れていたので靴を脱がすに渡ろうと思っていましたが、足を冷やすのもいいかなということで、冷たい清流に足を浸して、休憩。生き返りました。 地形浸食の体感が出来、コイワザクラ、キクザキイチゲにも出会えて、また安全に下山で、良い一日でした。先行き不透明な状況ですが、後ろ髪引かれることなく外出できる環境になることを願うばかりです。 -:-金山谷乗越、神ノ川乗越のなだらかな斜面を見て、丹沢は大昔、平原であったことを勝手に想像。蛭ヶ岳への急登で硬い岩盤(塔ノ岳層)が残る形で浸食された事を体感でした。 -:-空いていたので東名高速の走行車線(三車線の真ん中)を120キロで走行。気が付いたら、ナンバープレート辺りに赤色灯が点滅している車がピタリと後ろに。すぐに80キロに減速。左に寄ってとマイクで言われるかと思っていたら、すぐに追い抜いていきました。そんなこともあり、今日は今まで以上に下りはゆっくり、慎重にいきました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 つつじ新道入口へ。
出だしは、雨上がりと言う感じでした。
つつじ新道入口へ。 出だしは、雨上がりと言う感じでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢出会い付近
靴を脱いで渡渉。
帰りも水量に大差なく、靴を脱いで。足裏、足首を冷たい水でアイスングした感じでした。
ゴーラ沢出会い付近 靴を脱いで渡渉。 帰りも水量に大差なく、靴を脱いで。足裏、足首を冷たい水でアイスングした感じでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸山頂近くより
檜洞丸山頂近くより
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 臼ヶ岳より蛭ヶ岳南側。
段々状の砂防ダムで崩落を食い止めています。
臼ヶ岳より蛭ヶ岳南側。 段々状の砂防ダムで崩落を食い止めています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂より
檜洞丸と富士山。富士山の輪郭が8時頃より薄れてきています。
蛭ヶ岳山頂より 檜洞丸と富士山。富士山の輪郭が8時頃より薄れてきています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これは?

追記5/1pm
ワチガイソウ ですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%81%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6
これは? 追記5/1pm ワチガイソウ ですね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%81%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ツルキンバイ
檜洞丸山頂付近。朝は目立たず、午後は一面に。
ツルキンバイ 檜洞丸山頂付近。朝は目立たず、午後は一面に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コイワザクラ
蛭ヶ岳への最後の急登にチラホラ。都度立ち止まって息を整えてました。
コイワザクラ 蛭ヶ岳への最後の急登にチラホラ。都度立ち止まって息を整えてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キクザキイチゲ
蛭ヶ岳への最後の急登。気が付いたのは数カ所のみでした。
キクザキイチゲ 蛭ヶ岳への最後の急登。気が付いたのは数カ所のみでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これもキクザキイチゲ?
酵素の働きで白→青→ピンクになるそうです。
酵素の働いていない株は白だそうです。

https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=1960&key=&target=
これもキクザキイチゲ? 酵素の働きで白→青→ピンクになるそうです。 酵素の働いていない株は白だそうです。 https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=1960&key=&target=
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 エイザンスミレ
距(蜜の詰まった)はやや太く、葉は三裂。
エイザンスミレ 距(蜜の詰まった)はやや太く、葉は三裂。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 タチツボスミレ
距は細長く、葉はハート型で先が尖る
タチツボスミレ 距は細長く、葉はハート型で先が尖る
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸山頂付近のバイケイソウ(オオバイケソウ?)
檜洞丸山頂付近のバイケイソウ(オオバイケソウ?)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 Wikipedia より上記写真(姫次より撮影)拝借。
心が折れない様に、コースのup-downを頭にいれましたが、 特に復路檜洞丸への登り(300メートル程)がキツかったですね。
Wikipedia より上記写真(姫次より撮影)拝借。 心が折れない様に、コースのup-downを頭にいれましたが、 特に復路檜洞丸への登り(300メートル程)がキツかったですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。