ストロング金剛 persuader 縦走三ノ岳・二ノ岳・一ノ岳・金剛山・尺岳

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

いつのまにか福智山尺岳の地図に金剛山ルートがYAMAP認定されていたので登って来ました! 山道を若者を追い抜く勢いで登られるツワモノ登山翁を金剛と呼びますが。 ということで金剛といえばストロング金剛でしょ!?古っ(笑)プロレスラーです。 ならばブルース「ストロング・パースエーダー」を聴きながらクルマをぶっ飛ばします! 今回のルートは、竜王峡登山口から金剛山を目指し折り返して尺岳に登り下山するルートです。 まず竜王峡のキャンプ場の駐車場に車を停めます。 キャンプ村がオープンしていない間は、無料です。開くと¥300です。 普段登山者が少ないようで全体的に踏み跡も薄くわかりにくい箇所が多いです。 三ノ岳とニノ岳の間にピークがありその周りが急登になってます。 ニノ岳と一ノ岳の間が踏み跡が一番わかりにくいかな〜けっこう強行突破しました。(笑) 一ノ岳を過ぎると金剛山までは稜線歩きです。 尺岳までは、比較的登りやすい道で、赤松台から竜王峡までの道はロープ場急登の多いハードな道です。枯葉が多く滑ります。 特に最近のように乾燥した雨のない日が続くと枯葉がカラカラになり滑りまくります。 金剛山系は残念ながら眺望はまったくありません。眺望は尺岳、お弁当、休憩にもってこいです。 YAMAPに登録され金剛山もこれから登る人が増えて踏み跡が濃くなって行くことでしょう。

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    コンデュイール キャップ
  • その他(Other)
    AXESQUIN UVメッシュグローブ
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック パンツ
  • ファイントラック(finetrack)