悪夢😱篭ノ登山

2021.04.30(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:19

距離

15.1km

のぼり

984m

くだり

984m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 32
距離
15.1 km
のぼり / くだり
984 / 984 m

活動詳細

すべて見る

浅間山エリア(烏帽子・湯ノ丸〜前掛山)で唯一歩いていなかった篭ノ登周辺を縦走してきました! (泣きそうな悲劇が発生😰) 岩場、ガレ場が多い山域で積雪も結構残っているので、注意が必要です💦 特に東篭ノ登山⇔西篭ノ登山の間はアイゼン必須です。持ってない方は、無理なさらずに… 天気予報に反して、雲一つない状態からのスタートでしたが、風は予報通りの強風で、稜線はそれなりに寒かったです😨日陰は氷でツルツル。 時間が余れば、後で浅間隠山にも登ろうという計画だったので、サクサク登ります。予定より早く目的地の篭ノ登山に到着! 美しい!素晴らしい景観! これは携帯でも撮っとこー!っと思い、ポケットに手を入れるとスマホがないっっっっ😱 バカな‼️ 水ノ塔山のピークを超えたところで最後に見た覚えがあったので、急足で戻る。通りすがる皆さんにスマホ見ませんでしたか?と尋ねたものの、見てないとの返事……。 何度往復しても見つからず、よりによってこのコースの核心部にあたる、水ノ塔⇔篭ノ登間に落とすなんて。結局4往復して見つからず、もう諦めて下山しようと思ったら、ずっとUターンしてた地点の数十メートル先でスマホを発見! ずっと無いところを探していたのね… 何度か踏み抜きがあったので、雪の中に埋もれてるor雪の斜面を転がり落ちてたらアウトだなと思いつつ、奇跡の生還です☺️ 急いで予定通りのコース(4往復半目)をトレースして下山。疲れました。多分、標高差は記録の2倍弱くらいいってるかと… 活動日記の時間軸で見ると、携帯が消息を絶っていた地点がわかります。これ、YAMAPに連絡したら、自分のIDが止まってる地点のGPS情報を開示して貰えるんですかね?見つからなければ下山してからYAMAPに連絡してみようと思ってました💦 (東篭ノ登山頂の写真は全部、スマホ落下地点で撮影されたことになってます。笑)

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 正面に見える篭ノ登山を目指します。
正面に見える篭ノ登山を目指します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 篭ノ登山の全景。
篭ノ登山の全景。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山。浅間から見たらあんなに絶壁なのに、裏はのっぺり。
黒斑山。浅間から見たらあんなに絶壁なのに、裏はのっぺり。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ようやく、登山口です。
ようやく、登山口です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蓼科、八ヶ岳方面。
蓼科、八ヶ岳方面。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水ノ塔山の山頂。
水ノ塔山の山頂。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 篭ノ登山の山頂。
篭ノ登山の山頂。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 大きな岩が増えていきます。
大きな岩が増えていきます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 毛無峠に似てませんか?分かってくれる人は居るはず!
毛無峠に似てませんか?分かってくれる人は居るはず!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 うっすら蓼科山。
うっすら蓼科山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 最後に登った高峯山。
最後に登った高峯山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガレ場になってきました。
ガレ場になってきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪の中を行きます。
雪の中を行きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 四阿山、草津白根山。
四阿山、草津白根山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪のトラバース①
雪のトラバース①
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪のトラバース②
雪のトラバース②
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水ノ塔と篭ノ登。まさか、この後エンドレス往復することになろうとは…、知る由もなく。
水ノ塔と篭ノ登。まさか、この後エンドレス往復することになろうとは…、知る由もなく。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 また漂う毛無峠感。御飯岳っぽい。
また漂う毛無峠感。御飯岳っぽい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 神秘的な苔。
神秘的な苔。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水ノ登と黒斑山。奥にひょっこり浅間山。
水ノ登と黒斑山。奥にひょっこり浅間山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間拡大。この後、すごい噴煙でてる時もありました。
浅間拡大。この後、すごい噴煙でてる時もありました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 池の平方面。
池の平方面。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 信州百名山、東篭ノ登山の山頂。
信州百名山、東篭ノ登山の山頂。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 西篭ノ登山の山頂。
西篭ノ登山の山頂。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 烏帽子岳、湯の丸山!烏帽子岳にまた行きたいなぁ。
烏帽子岳、湯の丸山!烏帽子岳にまた行きたいなぁ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東篭ノ登に戻ります。ガレガレです。
東篭ノ登に戻ります。ガレガレです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 池の平湿原まで下ってきました。
池の平湿原まで下ってきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 見晴岳山頂。
見晴岳山頂。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 見晴良いんだろうけど、ガスってしまいました。
見晴良いんだろうけど、ガスってしまいました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 見晴岳の山頂看板ではなく、ここがYAMAPでは山頂として登録されてます。
見晴岳の山頂看板ではなく、ここがYAMAPでは山頂として登録されてます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 再び、烏帽子、湯の丸!
再び、烏帽子、湯の丸!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 篭ノ登山と黒斑山、池の平湿原。
篭ノ登山と黒斑山、池の平湿原。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 三方ケ峰のピーク。
三方ケ峰のピーク。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガスってなければ絶景のはず!
ガスってなければ絶景のはず!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 良い。
良い。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 落ち着きます。
落ち着きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 広大で、どこまでも続く木道。長野は本当に良いところ。
広大で、どこまでも続く木道。長野は本当に良いところ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰温泉まで戻ってきました。ラスト、もう一座!
高峰温泉まで戻ってきました。ラスト、もう一座!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 最後にもう一発、笹の中でガサガサ何かが逃げていきました。姿は見えず…。まさか🐻じゃないよね?結構大きかった。
最後にもう一発、笹の中でガサガサ何かが逃げていきました。姿は見えず…。まさか🐻じゃないよね?結構大きかった。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 花の百名山、高峰山の山頂。
花の百名山、高峰山の山頂。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰山からの景色。
高峰山からの景色。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 お疲れ山でした。
お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。