室蘭岳150703

2015.07.03(金) 12:59 - 2015.07.03(金) 14:47
今週唯一といえる日に休みで、 感謝の気持ちをもってマイホームグラウンドの室蘭岳行ってきました。 やっぱり良い山です。 本当はカムイヌプリに行きたかったのですが、 前日になぜか靴を洗ってしまい靴ナシ・・(涙) 乾かしながら10時開店をめがけて靴屋さんに行くも、 良い靴がなく3店舗回ってもなし・・・ そうこうしている間に正午になり、 靴が乾いたので室蘭岳に行って着ました。 息子が15時に帰ってくるので、 2時間しかなくカムイヌプリを断念。 前日に、一部冠水が出るほど集中豪雨があったようなのですが、 なんと水元沢の登山道にも倒木がありおそらく集中豪雨の影響だと思います。 道は通れるのですが、一瞬戸惑いました。 まだ、気を付けないといけませんね。 他の木が倒れる可能性もあります。 水元沢を通られる方は、上も気になさってください。

今週唯一晴れた日をいただきました。ありがとうございます。

白鳥大橋もしっかり見えました。

山頂

山頂

ザ室蘭。

西ピーク?

ザ室蘭2

山頂までの尾根。

登別方面

カムイヌプリの分岐点ですが、よく見ると山頂の鐘が見えます。

いつもの構図。見比べると看板裏の木の緑がすごい。

カムイヌプリ方面(登別・白老方面)

羊蹄山見えず・・・涙

洞爺湖方面

知らない分岐点です。

登る右側が下山です。下る左がカヌイヌプリへの縦走路。

マイナスイオンのたまり場。水は多かったです。

いつもは水に入らなくとも渡れますが今回は何回か水に浸かりました。

なんと倒木。崖から落ちたと思われます。昨日の集中豪雨が原因だと思います。

木が落ちたであろう崖。

根の部分。

緑が多いとこの看板見落としやすいです。

合計10回くらい渡渉があります。

こっからが試練。つまんないんですよね・・・ここからは。

スキー場

いつもの入口撮影。続けていると木の感じが違うのが面白いです。

こちらも毎回撮影してますが、自然が全く違うのが分かります。

半分埋まってた車が数台になってました。(キャンプ・公園客含む)