【低山つなぎ】龍崖山・柏木山→久須美山・かまど山

2021.04.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:03

距離

15.1km

のぼり

931m

くだり

922m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 33
距離
15.1 km
のぼり / くだり
931 / 922 m
29
10
1
6
15
12
15
25
3

活動詳細

すべて見る

手は怪我してるけど、足は元気なので山へ。 手をついたりしないよう、穏やかな低山をつなぐコースをチョイス。 4月ラストの日。 カラッとした、いい天気です☀ 【コース概要】  飯能駅 龍崖山 いったん車道 柏木山 ↓ いったん車道 久須美山 かまど山 武蔵横手駅 【感想】 行ってみたかったけどなかなか機会がなかった龍崖山へ。YAMAP地図はルートが記載されていないので、ヤマッパーさんの軌跡をダウンロードさせてもらって、あとは現地でアレンジして挑みました。 龍崖山も低山246mながらなかなかの眺めです。(城だったのがよくわかる。これならよーく敵が見えるわ!) が、となりの柏木山303mの眺望がさらによくてびっくりです👀❗ この辺りは日和田山ほどではないけど、なかなか人が多い山だと思うので、できれば平日で、時間をずらして登るのがよさそう。   飯能アルプスに入り、久須美ケルンでは方角を勘違いしてルートミスしました。で、別尾根を2/3くらい降りてしまったんだけど、また登り返してルート復帰。 下るとき走ってたんですけど、勢いづいて進んでしまうので、余計に気をつけなきゃですね💦 (メインロードより荒れている感じなんだけど、微妙に道がしっかりあって進んでしまった…) かまど山でお昼を作って食べる!と固い決意をしていたので、登り返しもなんのその!(強がり?) 人がいない静かなかまど山で、ご飯食べてコーヒー飲んで読書して、心が落ち着きました😌 しあわせ〜💗 泊まりの山でもっとゆっくり過ごしたいな… 【出会った人】 龍崖山 6人 柏木山 18人 (お昼時!) 久須美付近 3人

日和田山・物見山 飯能駅から徒歩中、中央公民館から大持、小持、武甲山あたりが見える!
河原でBBQの時はこの階段から河原に降りられる。(今日は使わない)
飯能駅から徒歩中、中央公民館から大持、小持、武甲山あたりが見える! 河原でBBQの時はこの階段から河原に降りられる。(今日は使わない)
日和田山・物見山 入山を予定していた軍刀利神社の手前に登山口があったので、ここから山に入った。
入山を予定していた軍刀利神社の手前に登山口があったので、ここから山に入った。
日和田山・物見山 ゆるめ?ハードめ? 
ハードめにします!
ゆるめ?ハードめ?  ハードめにします!
日和田山・物見山 広々の頂上。
眺めがよい!
広々の頂上。 眺めがよい!
日和田山・物見山 龍崖山はむかし大河原城だった。
龍崖山はむかし大河原城だった。
日和田山・物見山 工場地帯の向こうに武甲山方面がよく見える。
工場地帯の向こうに武甲山方面がよく見える。
日和田山・物見山 いったん公園に出る。
いったん公園に出る。
日和田山・物見山 お子連れなら、公園には大きな滑り台もあるから龍崖山のあとにここで遊ぶのも良さそう!もっと早く知りたかった〜。子が大きくなっちゃった。
お子連れなら、公園には大きな滑り台もあるから龍崖山のあとにここで遊ぶのも良さそう!もっと早く知りたかった〜。子が大きくなっちゃった。
日和田山・物見山 公園を出たら工場地帯を歩く。
公園を出たら工場地帯を歩く。
日和田山・物見山 浄水場脇から山道へ入る。右手には大きな工場が。
浄水場脇から山道へ入る。右手には大きな工場が。
日和田山・物見山 赤根ケ峠
赤根ケ峠
日和田山・物見山 赤根ケ峠は飯能と青梅をつないでいた。
峠の話になると燃える!
赤根ケ峠は飯能と青梅をつないでいた。 峠の話になると燃える!
日和田山・物見山 柏木山はさらに龍崖山よりさらに眺めがよくなる!
あわせて訪問すべし。
柏木山はさらに龍崖山よりさらに眺めがよくなる! あわせて訪問すべし。
日和田山・物見山 丹沢方面もバッチリ
丹沢方面もバッチリ
日和田山・物見山 この山全体的にカモシカ推し。
そして人工物が多め。
この山全体的にカモシカ推し。 そして人工物が多め。
日和田山・物見山 えっ!!
えっ!!
日和田山・物見山 いったん車道に出て、飯能アルプスに入った。
久須美ケルンでルートミスった。かなり降りて、また登ってきたところ😭
いったん車道に出て、飯能アルプスに入った。 久須美ケルンでルートミスった。かなり降りて、また登ってきたところ😭
日和田山・物見山 かまど山着。
お昼とする!もう15時が近い😯
かまど山着。 お昼とする!もう15時が近い😯
日和田山・物見山 炭治郎✨
炭治郎✨
日和田山・物見山 かまど山でご飯食べるのが今回やりたかったんです😄
今日はアルスト、so-lite。
火力が強くて、五徳がいらないので、アルストの中でいちばん愛用しています。
かまど山でご飯食べるのが今回やりたかったんです😄 今日はアルスト、so-lite。 火力が強くて、五徳がいらないので、アルストの中でいちばん愛用しています。
日和田山・物見山 カレーメシの仲間、ウマーメシ😁🥣
コチュジャン的な味でした。仕上げにラー油をたらします。
カレーメシの仲間、ウマーメシ😁🥣 コチュジャン的な味でした。仕上げにラー油をたらします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。