日ヶ奥渓谷〜神池寺〜タキガナル

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

4月6日に日ヶ奥渓谷から妙高山に登り、神池寺に立ち寄り、境内でゆっくりし過ぎて 時間がなくなり、予定のタキガナルを断念した山行のリベンジです❗️ 今回も日ヶ奥渓谷キャンプ場の駐車場からの出発です。 前日の大雨で沢の水量は多く、雄滝や雌滝は迫力があります❗️ 今回は妙高山登頂は止め、沢沿いに神池寺を目指します。道は倒木やズルズルの箇所も多く、渡渉も数回あります。 沢を詰めて大岩を越せば、尾根道に出る。左に回りこみ、尾根の急斜面を登れば、神池寺の境内に到着。 前回は枝垂れ桜や水芭蕉が綺麗に咲いていましたが、クリンソウがまだ蕾も出てなかった。今回はそのクリンソウの群生を見るのが目的です。 境内は新緑や苔が鮮やかで、クリンソウ群生もいっぱい咲いていて、癒されます😊 来た道とは別のルートで小峠まで戻りますが、来る途中に見た大岩が現れ、ルートの再確認❗️(再認識) ここからは来た道を戻り、小峠に着き、タキガナルを目指します。 境界杭から離れないように急登を登り、傾斜が緩くなって進めばタキガナル山頂。 山頂は木立の中なので展望は望めない。ここで昼食❗️ 下山は分岐を左の尾根に下り、展望広場とキャンプ場への分岐に出る。 展望広場まで往復して、キャンプ場までの道標に導かれて、急坂で石がゴロゴロする沢沿いの道を歩き無事帰着❗️ 妙高山多利地区のクリンソウ自生地に立ち寄り、クリンソウやサワオグルマの群生地を散策しました❣️