3/日本100名山【両神山】

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

赤城(黒檜山)、蓼科山に続き、自身3座目となる日本100名山にトライ⛰️ 家族は仕事に学校にと自分一人だけGW突入のため単独登山となりました✨ 駐車場付近でアナグマ2匹のおいかけっこを見ながら入山⛰️ 最初は心地よいトレイルが続いたが、途中からひたすら斜度のキツい登りオンリー😓 流石に「まだかよー😓」とぼやいてはみても山頂までの距離が縮まる気がしない。 でも黙々と歩き、這い上がり、鎖をよじ登りしながら山小屋を過ぎた頃には風も涼しく汗の冷えが心地よい✨ ようやく山頂まで200mあたりからラスボスの岩肌をよじ登り無事に登頂🥳 本当ならば八ヶ岳や南アルプスなども見渡せるみたいだけど霞みで見えず😢 それでも麓を遥か眼下に眺めると疲れもしばし忘れます🎶 帰りは両神の薬師の湯で汗を流して帰宅🏠️ タイムリーな話題ではないけど、例えれば十二鬼月を倒したような達成感でした✌️