火の山〜霊鷲山〜古城山

2015.07.03(金) 09:02 - 2015.07.03(金) 14:10
Kitakyushu, Shimonoeki (Yamaguchi, Fukuoka)
9日振りの山行。 山行と言っても膝の調子が悪く、香春岳から予定を変更して、超低山にてハイキングをしてきました。 下関駅をスタートし、一路火の山へ。海峡沿いに歩き、関門の人道すぐ側に登山口があるので、そこから登り始めて山頂へ。山頂からの眺めは、霞が酷く今ひとつでしたが、やっぱり山からの景色は最高です。 火の山から初めての霊鷲山へ足を伸ばし、火の山と違った景色を堪能。 通り抜けが出来ないみたいなので、火の山まで戻り、折角なので海を挟んだ正面の古城山まで行こうと決意。下山後、人道を通り門司側へ移動。12時半頃なので、人道出入口の近くのお店で、おでんとカキ氷を食べて20分程ランチタイム。 腹ごしらえをした後、関門の景色を楽しみながら、山頂まで1.1kmのところまで来たのに通行止め… しかも7月1日〜8月31日まで。残念な結果が待ち受けていましたが、秋にでも来なさいとの御告げだと思い、泣く思いで下山しました。 そこからは、門司港レトロを通過して補修工事中の門司港駅へ向かって歩き、今日の山行は終了となりました。

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。