岩井駅~富山~伊予ヶ岳~御殿山~大日山~川谷BS

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

■感想 関東100名山の3つである「富山(とみさん)、伊予ヶ岳、御殿山」を繋げて歩いてきました。4月末の晴れた日で、この標高では少々暑いかなぁと思っていましたが、風が吹いていたこともあり快適に歩けました。 コース状況に書きましたように、本コースの半分が舗装路がになりますが、殆どが静かな道なので、春のこの季節には緑を見ながらノンビリ歩けます。また富山山頂、伊予ヶ岳山頂、大黒様の展望台、御殿山山頂など、展望ポイントが多いので、それも良かったです。 当初は立石山、金毘羅山まで歩いて、道の駅三芳村まで歩くことも視野に入れていましたが、物産センターのバス停 16:30 には間に合わないことが確定したため、川谷バス停に下りました。  ■コース状況 ・本コースの半分ほどは舗装路となります。ただし国道沿いは伊予ヶ岳~御殿山入口までだけで、あとはノンビリとした道で気持ちよく歩けます ・富山への伏姫籠穴経由で登るコースは道が荒れているようです(山頂から下りの入口には禁止の看板が) ・伊予ヶ岳の山頂手前の岩場・鎖場には注意。尾根上にそこそこ斜度もあり、かつ長いのでFIXしてあるロープを使って慎重に。 ■アクセス 往路:JR内房線 岩井駅 8:38着 復路:川谷BSから 日東交通 丸線 15:55発 館山駅行 16:35着 http://www.tateyamanitto.co.jp/jikokuhyou/marusen.pdf 平日と休日でダイヤは異なりますので注意 (午後のバスは、平日は3便、土日は1便のみ)