加西アルプス 裏メニュー-2021.4.30

2021.04.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
54
距離
2.1 km
のぼり / くだり
150 / 151 m

活動詳細

すべて見る

明後日は、ちょいと長目の山行を予定しているので、今日は軽目の山で、且つ人に会わない場所ということで、古法華へ出動。 午前中は、岩の基本練習ということでトップロープをセットしたが、何と、クライミングシューズを忘れるという大失態😅 登山靴で試してもみたが、全く歯が立たない。パートナーのyo1nさんは、心配して取りに帰ります?とは言ってくれたが、ここはスッパリ諦めて、yo1nさんのサポートに徹することに。 先週、小赤壁で落ち込んでいたyo1nさんも今日は良いムーブ。5本程登って、満足で午前日課は終了。 食事の後は、yamapの地図に無いルートの偵察。ダム辺りから東の尾根を見上げると、蝉の様な形に見える岩がある。稜線を行けば届くだろうということで、行ってみる。 善防山への登山口になるコルから反対方向へ向かう。細い登山道だが、迷うことはない。所々、登山道の側にボルダリングできそうな岩があり、遊びながら進む。振り返るといつもあるく岩稜も眺めることができ、更にはいつもと違う形の善防山を拝むことができる。結構、気に入って歩を進める。 ぼちぼち蝉のところに届きそうだが、稜線上には無い。通り過ぎた脇の尾根に有るんじゃない?って振り返ったら、有った😀 引き返し、目的地に到着。覗き岩? 簡単なビレイ器具も持っていたので、少し遊んで下山。ところが、下山時、ちょいと寄り道したことで、バリエーションの下り😅結構苦労して、車道に出た。 因みに、このルート、クモの巣が張る程の状態。誰にもすれ違うことはなかった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。