観音峯山 360度の景色

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

天気の悪そうな東北の山々を断念し、以前から計画していた吉野ヘ。 一日目は観音峯山です。駐車場に9時40分頃着。消防隊員の方が登山者に山火事防止の為の注意喚起をしていました。 登山道は小さな吊橋を渡って、しっかりした道が杉林の中を続きます。 途中に美味しい名水や、吉野にまつわる南北朝の物語が書かれた石がおいてあり、楽しませてくれました。杉林が終わる頃に開けた休憩所に着きます。この付近に一人静の群生地もありました。 ここからひと登りで観音峯展望台です。周りの山をぐるっと見渡す360度の景色は最高です。頂上はここからまた20分くらい登ったところです。展望台をすぎるとススキの原となりその先が、道が雨で流れて多少わかりにくくなっていました。頂上は林の中で展望はよくありません。お昼は展望台まで戻って食べました。 歴史ロマンを感じる整備された登山道と素晴らしい景色は、ぜひみんなに勧めたい山でした。