お米がちゃんと炊けました

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

上高地の予定でしたが、なんか天気予報とかみてると安定しなさそう けど、テントは使いたいなぁ けど、キャンプ場の予約とかしてないなぁ🤔 本栖湖キャンプ場へ! ゆるキャンの舞台のとことは反対にあるキャンプ場ですね 新宿から、ダブルデッカーのバスで河口湖駅まで行きます。初めてのダブルデッカー!けど、座席は1F 河口湖駅からは、1日3本(本来は1時間1本走ってる)に乗り、本栖湖へ! キャンプ場、既にテントがはられてます 車乗り入れ可なので大型テントばかりです 「奥の方が静かだよ」 と受付のおじさんに言われ、とりあえず周りに誰もいないところに幕営完了 1時間くらいしまりんした後に、竜ヶ岳へ! アタックザックに、レインの上と爽健美茶500ミリととりあえずじゃがりこのみというなめた装備w キャンプ場横から入り、ひたすらつづら折りに上がります ひらけると、熊笹が多くなり、左手には富士山🗻。右手には、もっこりとした山頂が! 山頂ついても、ゆっくりするような道具もないので、写真を撮り、退散。 下りは、本栖湖へ降りる別のルートで。こちらも、つづら折りに降りるシンプルなコース。 本栖湖へ降りたら、松ぼっくりを拾いながら、キャンプ場へもどりました。 とりあえず、お腹すいたのでごはんをメスティンで炊きます 山食の、初めは強火であとぱっぱっ……ではわかりにくいので、 生米は10分つけておきましょう→は初めは強火→沸騰して吹き零れてきたらとろ火→お湯が間から吹き零れでも無視→吹き零れなくなったらチリチリという音を聞き逃さずに→10秒強火でせめる!!→10分蒸らしたら出来上がり🍚 おかずは、無印のルーローハン これはテント山行でも使えますね👍