南岳・中岳・高岳

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

黒川温泉への旅行がてら阿蘇山に登ってきました。 阿蘇駅ではウソップがお出迎え。 熊本復興プロジェクトで県内各地に麦わら一味の像があるようです。 予報に反して雨は振らなかったものの山上ターミナル付近は風が強く、火口見学にも規制が入っているとの説明が。 有料道路の脇の遊歩道で登山口へ。 砂千里登山口からの道が第一関門。強風で砂嵐が身体を打ち付けます。 お鉢を周り南岳に張り付く道がこのコースの一番の傾斜。見た目は急ですが、程よく巻いていたので登りやすい道でした。 中岳への道は尾根伝いのため傾斜はないですが、強風が一段と強くなり、身体が持っていかれそうになりました。 中岳に着く頃には雲も晴れ、火口を見下ろすことができました。 ピークハントのために高岳に行き、帰りのバスの時間を見ながら早々に退散。 帰りに火口見学を済ませ、阿蘇駅近くの夢の湯で汗と砂を洗い流しました。